研究者
J-GLOBAL ID:201501062656166542   更新日: 2024年02月01日

岡田 智

オカダ サトシ | Okada Satoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/10458862.ja.html
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (19件): 発達障害 ,  自閉症スペクトラム障害 ,  認知プロフィール ,  ADHD ,  認知特性 ,  再評価信頼性 ,  WISC ,  心理アセスメント ,  広汎性発達障害 ,  子ども ,  情報処理 ,  中枢性統合 ,  自閉症スペクトラム ,  Weak central coherence ,  発達アセスメント ,  Executive function ,  多動性障害 ,  実行機能 ,  再評価間隔
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2024 エビデンスを基にした発達障害特性と認知特性の包括的アセスメントの検討
  • 2018 - 2022 発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築
  • 2017 - 2022 思春期における自尊心の低下と内在的・外在的問題との関係
  • 2015 - 2019 異年齢期カップリングの発達学:子どもの生きづらさを超えるための学際的協働
  • 2013 - 2016 発達障害のある子どもの日本版WISC-IVの妥当性と臨床適用に関する研究
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論文 (27件):
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MISC (19件):
  • 鳥居 深雪, 岡田 智. 幼稚園教諭の要支援度評価と幼児の実行機能の関係-The Relationship between Young Children's Executive Functions and Special Needs based on Japanese Kindergarten Teachers' Evaluation. 研究紀要 / [関西国際大学] [編]. 2023. 24. 117-124
  • 岡田智, 大谷和大. 日本版WISC-IV及びWPPSI-IIIの臨床群における因子構造:自閉症スペクトラム障害の有無における多母集団因子分析による検討. 子ども発達臨床研究. 2021. 15. 1-10
  • 岡田 智. 臨床サンプルの分析から (子ども臨床研究部門「臨床と研究のための交流会」活動報告) -- (第5回 臨床と研究ための交流会「アセスメント事例から研究を考える」). 子ども発達臨床研究 = Annual report of Research and Clinical Center for Child Development. 2020. 14. 140-144
  • 岡田 智. S07-1. Wechsler検査でASD特性は把握できるのか:-PARSとWISCの統計分析を通して-. 児童青年精神医学とその近接領域. 2019. 60. 1. 2-6
  • 岡田 智. SST(ソーシャルスキルトレーニング) (特集 LD(学習障害)を支援する). チャイルドヘルス. 2018. 21. 6. 432-435
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書籍 (14件):
  • 幼児と小学校低学年のソーシャルスキルー就学前・就学後のアセスメントと活動アイディアー
    明治図書 2021
  • 第14章 障害とアセスメント(心理学概論 : 歴史・基礎・応用)
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623087044
  • 子どもの発達が気になったらはじめに読む発達心理・発達相談の本
    ナツメ社 2019 ISBN:9784816366703
  • 暗黙のルールが身につく ソーシャルスキルトレーニング(SST)カード教材集
    ナツメ社 2016
  • CD-ROM付き特別支援教育をサポートするソーシャルスキルトレーニング(SST)実践教材集
    ナツメ社 2014
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (3件):
  • 2012 - 現在 北海道大学 教育学研究科(研究院) 准教授
  • 2007/04 - 2012/03 共立女子大学 家政学部 児童学科 専任講師
  • 2003/04 - 2012/03 ながやまメンタルクリニック 臨床心理士
受賞 (1件):
  • 2006/10 - 日本LD学会 実践奨励賞
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