研究者
J-GLOBAL ID:201501070474615220   更新日: 2024年02月01日

中山 厚穂

ナカヤマ アツホ | Nakayama Atsuho
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/60434198.ja.html
研究分野 (3件): 統計科学 ,  経営学 ,  社会学
研究キーワード (17件): 行動計量学 ,  データサイエンス ,  クラスタリング ,  Visualization ,  多次元尺度構成法 ,  画像解析 ,  テキスト分析 ,  スパースデータ ,  Multi-way relationships ,  Triadic distance model ,  マーケティング・リサーチ ,  ソーシャルリスニング ,  ブランド混同 ,  消費者行動研究 ,  店舗内購買行動分析 ,  異文化コミュニケーション ,  質的量的研究法
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2020 - 2023 Deep Learningを活用した広告コンテンツにおけるブランド混同の解明
  • 2019 - 2022 日系企業と現地NGO協働のBOP戦略と持続可能なビジネス生態系に関する研究
  • 2019 - 2021 アジア新興国におけるサステイナブル・ビジネスモデルと開発経営学理論の構築
  • 2016 - 2019 大規模複雑データの特性に即した解析法の選択と新解析法についての総合的研究
  • 2015 - 2018 知識創出ツールに基づくことにより実利用可能となるテキストマイニング手法の開発
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論文 (32件):
  • Emilia Smolak Lozano, Atsuho Nakayama. Text-Mining Approach to Political Communication on Twitter: The Analysis of the Discourse of Spain’s Principal Political Parties During the European Parliament Elections in 2019. 2021
  • Atsuho Nakayama. Detection of Topics and Time Series Variation in Consumer Web Communication Data. Studies in Classification, Data Analysis, and Knowledge Organization. 2021. 5. 187-195
  • Atsuho Nakayama, Daniel Baier. Predicting brand confusion in imagery markets based on deep learning of visual advertisement content. Advances in Data Analysis and Classification. 2020. 14. 4. 927-945
  • Atsuho Nakayama, Deguchi Shinji. Non-hierarchical clustering for large data without recalculating cluster center. Studies in Classification, Data Analysis, and Knowledge Organization. 2020. 71-78
  • Hiroyuki Tsurumi, Junya Masuda, Atsuho Nakayama. Generalizability of relationship between number of tweets about and sales of new beverage products. Studies in Classification, Data Analysis, and Knowledge Organization. 2020. 377-383
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MISC (9件):
  • 鶴見 裕之, 増田 純也, 中山 厚穂. SG1-3 Twitter上のコミュニケーション内容と販売実績の関連性を考慮した顧客開発施策(特別セッション 顧客を開発するマーケティング1). 日本行動計量学会大会発表論文抄録集. 2014. 42. 80-81
  • 出口 慎二, 中山 厚穂, 高崎 祐哉. SG1-4 大規模データのクラスタリング : クラスタ中心を再計算しない非階層的クラスタリング(特別セッション 顧客を開発するマーケティング1). 日本行動計量学会大会発表論文抄録集. 2014. 42. 82-83
  • 中山 厚穂, 下川 敏雄, 酒折 文武, 竹村 彰通. SD3-2 JMOOC「統計学講座」の開発(特別セッション 統計教育における「新しい学び」の展開). 日本行動計量学会大会発表論文抄録集. 2014. 42. 200-201
  • 中山 厚穂. 「マーケティングのデータ分析; 分析手法と適用事例」. 行動計量学. 2013. 40. 1. 73-75
  • 鶴見 裕之, 小木 しのぶ, 中山 厚穂. 誌上ゼミナール テキストマイニング(1)流通業・製造業のためのテキスト・データ活用. 流通情報. 2013. 44. 5. 41-52
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書籍 (6件):
  • マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法 : 多変量解析法と継時調査・時系列データの分析
    学文社 2020 ISBN:9784762029868
  • スタンダード文科系の統計学
    培風館 2018 ISBN:9784563010195
  • データ分析の基礎 : オフィシャルスタディノート : 日本統計学会公式認定
    日本統計協会 2014 ISBN:9784822337773
  • 特許情報のテキストマイニング : 技術経営のパラダイム転換
    ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623059768
  • Excelソルバー多変量解析-ポジショニング編
    日科技連出版社 2010 ISBN:9784817193056
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講演・口頭発表等 (20件):
  • マーケティングのためのデータ活用
    (マーケティング・サイエンス 2018)
  • ピンポイントフォーカス型テキストマイニング手法の研究 (言語理解とコミュニケーション) -- (第11回テキストアナリティクス・シンポジウム)
    (電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 2017)
  • Webコミュニケーション・データを活用した消費者理解
    (マーケティング・サイエンス 2016)
  • マーケティングにおけるWebコミュニケーションデータ活用の可能性
    (統計関連学会連合大会講演報告集 2016)
  • 「Twitter上の“消費者の声”の内容と販売実績の関係性分析」
    (マーケティング・サイエンス 2015)
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学歴 (1件):
  • 2003 - 2006 立教大学大学院 社会学研究科 応用社会学専攻博士課程後期課程
学位 (1件):
  • 博士(社会学) (立教大学)
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 首都大学東京 経営学研究科 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 首都大学東京大学院 経営学研究科 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 バイロイト大学 Marketing & Innovation 客員研究員
  • 2010/10 - 2018/03 首都大学東京大学院 社会科学研究科経営学専攻 准教授
  • 2009/04 - 2010/09 長崎大学大学院 経済学研究科 准教授
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受賞 (5件):
  • 2021/07 - 日本分類学会 論文賞 Predicting brand confusion in imagery markets based on deep learning of visual advertisement content
  • 2017/03 - 日本分類学会 論文賞 製品時系列を考慮したTwitter上のトピック分類
  • 2013/11 - 吉田秀夫記念事業財団 第11回助成研究吉田秀雄賞 奨励賞
  • 2008/11 - 吉田秀夫記念事業財団 第6回助成研究吉田秀雄賞第一席
  • 2006/09 - 日本行動計量学会 日本行動計量学会肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)
所属学会 (7件):
日本統計学会 ,  日本マーケティング・リサーチ協会 ,  日本経営学会 ,  日本分類学 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本オペレーションズ・リサーチ学会 ,  日本行動計量学会
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