研究者
J-GLOBAL ID:201501072708488069   更新日: 2024年04月03日

利根川 佳子

トネガワ ヨシコ | Tonegawa Yoshiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): 教育学 ,  国際関係論 ,  地域研究 ,  国際関係論
研究キーワード (11件): 教育開発 ,  国際開発学 ,  アフリカ地域研究 ,  国際教育開発論 ,  国際協力 ,  市民社会論 ,  エチオピア ,  比較・国際教育学 ,  NGO ,  比較教育学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 SDGsと教育行財政に関する比較研究
  • 2021 - 2025 アジア・アフリカ地域における教育の包摂性の実相に関する国際比較研究
  • 2019 - 2023 アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究
  • 2020 - 2023 非一元方式の「インクルーシブ教育」モデルの検討ーエチオピアの障害児教育を事例に
  • 2018 - 2022 経済開発と資源の重層的ガバナンスに関する人類学的研究-エチオピアの事例から
全件表示
論文 (11件):
  • 利根川佳子. 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題 -エチオピアにおける「特別学級を基盤とした通常学級」を事例として-. アフリカ教育研究. 2022. 13. 30-41
  • Yoshiko Tonegawa. Inclusive Education Focusing on Children with Hearing Impairment in Ethiopia: Local Response to the International Agenda. Nilo-Ethiopian Studies. 2022. 27. 1-18
  • Yoshiko Tonegawa. Contextualization of Inclusive Education: Education for Children with Disabilities in Myanmar. International Journal of Instruction. 2022. 15. 1. 365-380
  • Ohba, Asayo, Tonegawa, Yoshiko, Kawaguchi, Jun. The nexus between policy and practice of inclusive education: A study of Malawi and Ethiopia. アフリカ教育研究. 2021. 12. 37-48
  • 利根川佳子. 東アフリカにおける市民社会スペースの検討--エチオピアとケニアにおける法規制からみるNGOの活動領域--. アフリカレポート. 2020. 58. 54-66
もっと見る
MISC (12件):
  • 利根川佳子. 特集「インクルーシブ教育の国際的潮流とアフリカでの受容実態」にあたって. アフリカ教育研究. 2022. 13. 1-2
  • Yoshiko Tonegawa. Education in SDGs: What is Inclusive and Equitable Quality Education?. Sustainable Development Disciplines for Humanity. Sustainable Development Goals Series. 2022. 55-70
  • 早稲田大学(評価チームメンバー:大門 毅, 川口 純, 上杉勇司, 勝間靖, 片岡貞治, 利根川佳子, 中村宏毅, 仲本千津, 清水良介). マラウイ国別評価(第三者評価). 令和3年度外務省ODA評価. 2022
  • Waseda University (evaluation members: T. Daimon, J. Kawaguchi, Y. Uesugi, Y. Katsuma, S. Kataoka, Y. Tonegawa & H. Nakamura). Evaluation of Japan’s ODA to the Republic of Malawi. Third Party Evaluation Report 2021. 2022
  • 利根川佳子. 〔書評〕日下部光著『アフリカにおける遺児の生活と学校教育ーマラウイ中等教育の就学継続に着目して』. 比較教育学研究. 2021. 62. 178-180
もっと見る
書籍 (12件):
  • SDGs時代のインクルーシブ教育ーグローバルサウスの挑戦
    明石書店 2024 ISBN:9784750357003
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差--各国の事例と国際比較から読み解く
    明石書店 2023 ISBN:9784750356006
  • 新しい国際協力論--グローバル・イシューに立ち向かう【第3版】
    明石書店 2023 ISBN:475035578X
  • Sustainable development disciplines for humanity : breaking down the 5Ps - people, planet, prosperity, peace, and partnerships
    Springer 2023 ISBN:9789811948619
  • 「非伝統的安全保障」によるアジアの平和構築 : 共通の危機・脅威に向けた国際協力は可能か
    明石書店 2021 ISBN:9784750352466
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
  • Language Policy in Ethiopia: Analysis of the medium of instruction in Primary Schools
    (The 68th Annual Conference of the Comparative and International Education Society, Comparative and International Education Society 2024)
  • Local Response to the International Agenda: The Case of Inclusive Education for Children with Hearing Impairment in Ethiopia
    (The 67th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2023)
  • 科研費申請経験について
    (若手会員のための科学研究費補助金申請支援講座(日本比較教育学会) 2022)
  • エチオピアにおける障害児教育ーインクルーシブ教育受容と文脈化ー
    (早稲田大学 先端社会科学研究所ランチセミナー 2022)
  • エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー
    (アフリカ教育学会第29回大会 公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」 2022)
もっと見る
Works (3件):
  • UNESCO(2017)『グローバル エデュケーション モニタリング レポート2016:人間と地球のための教育』 *原文:UNESCO(2016)『Global Education Monitoring Report 2016: Summary』Paris: UNESCO.
    翻訳, 英文和訳, 共訳, 利根川佳子, 正楽藍 2017 -
  • 『2015年世界栄養報告』 *原文:International Food Policy Research Institute. (2015). Global Nutrition Report 2015: Actions and accountability to advance nutrition & sustainable development. Washington, D.C.: International Food Policy Research Institute.
    翻訳, 英文和訳, 共訳, 利根川佳子, Others 2016 -
  • Japan NGO Network for Education. (2008). “The Possibilities and Challenges of HIV/AIDS Education” (教育協力NGOネットワーク(JNNE)『ライフスキル教育プロジェクトマニュアル:エイズ教育の可能性』)” 平成19年度文部科学省「国際協力イニシアティブ」教育協力拠点形成事業
    翻訳, 和文英訳, 利根川佳子 2008 -
学歴 (4件):
  • 2007 - 2011 神戸大学大学院 国際協力研究科 博士後期課程 地域協力政策専攻
  • 2003 - 2005 ジョージワシントン大学大学院 教育・人間開発研究科 国際教育プログラム 修士課程
  • 1998 - 2002 慶應義塾大学 法学部 政治学科
  • 2001 - 2001 メルボルン大学(慶應義塾大学派遣 交換留学)
学位 (3件):
  • 博士(学術) (神戸大学)
  • 修士(Education and Human Development) (ジョージワシントン大学)
  • 学士(法学) (慶應義塾大学)
経歴 (24件):
  • 2024/04 - 現在 ハーバード大学 アフリカ研究センター 客員研究員
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学 社会科学総合学術院 准教授
  • 2020/04 - 現在 放送大学 客員准教授
  • 2019/07 - 現在 広島大学 教育開発国際協力研究センター 客員研究員
  • 2023/09 - 2024/03 ハーバード大学 アフリカ研究センター 研究員
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 日本ナイル・エチオピア学会 運営委員(学会誌編集担当)
  • 2022/04 - 現在 日本ナイル・エチオピア学会 会計監査
  • 2019/04 - 現在 アフリカ教育学会 会計監査
  • 2019/04 - 2022/03 日本ナイル・エチオピア学会 学会誌編集担当幹事
  • 2019/04 - 2022/03 日本ナイル・エチオピア学会 評議員
全件表示
所属学会 (10件):
国際ボランティア学会 ,  Comparative and International Education Society ,  日本教育社会学会 ,  日本ナイル・エチオピア学会 ,  日本アフリカ学会 ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  慶應法学会 ,  アフリカ教育学会 ,  人間の安全保障学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る