研究者
J-GLOBAL ID:201501074847693788   更新日: 2020年08月01日

植田 啓嗣

ウエダ サトシ | Ueda Satoshi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  教育学 ,  地域研究
研究キーワード (5件): 地域研究 ,  タイの教育 ,  比較教育学 ,  教育政策 ,  教育行政学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 民族的マイノリティに対する教育保障と多文化共生教育に関する実証的研究:タイの事例
  • 2015 - 2017 タイにおける地域間教育格差の構造と教育機会均等に向けた教育実践・政策に関する研究
  • 2014 - 2015 タイにおける教育行政の地方分権化の研究-地域間の教育格差・経済格差からの考察-
論文 (16件):
  • 植田 啓嗣. タイにおける仏教学校の役割 -山岳少数民族の教育機会とエスニシティ-. 国際教育(日本国際教育学会). 2020. 26
  • UEDA Satoshi. Educational Opportunities and Ethnicity Regarding Buddhist Schools in Thailand: A Case Study of Doisaket Phadungsasana School in Chiang Mai Province. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要・別冊. 2020. 27. 2. 25-38
  • 植田 啓嗣. 【課題研究II】タイにおける学習者発達活動-ボーイスカウトを中心に-. 国際教育(日本国際教育学会). 2019. 25. 132-138
  • UEDA Satoshi. Current Status and Roles Regarding Educational Opportunity Expansion Schools in Thailand. 年報 タイ研究(日本タイ学会). 2019. 19. 21-32
  • UEDA Satoshi. 【調査報告】National Integrated Education and the Ethnic Identity of Hill Tribes:A Case of the Hmong Tribe in Thailand. 国際教育(日本国際教育学会). 2018. 24. 48-60
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MISC (2件):
  • 植田 啓嗣. タイ王国. 『海外教科書制度調査研究報告書 』公益財団法人教科書研究センター. 2020. 103-109
  • 植田 啓嗣. 『バッド・ジーニアス』から見えてくるタイの学歴社会. 映画バッド・ジーニアス 公式パンフレット(日本版). 2018. 12-13
書籍 (3件):
  • メコン地域開発とアジアダイナミズム
    文眞堂 2019
  • Japanese Educational System and its Administration
    東信堂 2018
  • 東アジア経済と労働移動
    文眞堂 2015
講演・口頭発表等 (1件):
  • Issues in the Education of Non-Disable Children with Special Needs: Case Studies of Japan and Thailand
    (The 8th International Symposium on Special Education, Suan Dusit University, Bangkok, Thailand 2020)
学歴 (3件):
  • 2012 - 2017 早稲田大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
  • 2010 - 2012 早稲田大学大学院 社会科学研究科 修士課程
  • 2006 - 2010 立命館大学 経済学部 国際経済学科
学位 (1件):
  • 修士(学術) (早稲田大学)
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 西九州大学 講師
  • 2017/04 - 2019/03 西九州大学 講師
  • 2015/03 - 2017/03 早稲田大学 助手
  • 2014/04 - 2015/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
委員歴 (2件):
  • 2019/05 - 2020/05 一般社団法人全国私立大学教職課程協会 紀要編集委員
  • 2017/04 - 2020/03 九州地区大学教職課程研究連絡協議会 運営委員
所属学会 (9件):
日本タイ学会 ,  日本比較教育学会 ,  関東教育学会 ,  関西教育行政学会 ,  日本国際教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育行政学会 ,  アジア教育史学会 ,  九州教育学会
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