研究者
J-GLOBAL ID:201501075193854880
更新日: 2024年02月24日
吉川 武憲
ヨシカワ タケノリ | Yoshikawa Takenori
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所属機関・部署:
近畿大学 教職教育部
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件):
理科教育
, 地学教育
, 防災教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2018 - 2021 地質学的時間概念と空間概念の認識実態調査及び概念獲得方策の提案
2016 - 2019 理科教員が安心して連れて行ける地層観察地の開発
論文 (23件):
吉川 武憲, 平田 豊誠, 多賀 優, 小川 博士. 日本に露出する深成岩の固結深度と大地の変化を実感させる学習展開例. 地学教育. 2024. 76. 3. 45-56
吉川武憲, 高橋朋子. 高等学校理科での実践に基づいて開発した思考力向上トレーニングの基本デザイン. 近畿大学教育論叢. 2023. 35. 1. 97-108
渡邉靖文, 吉川武憲. 紀南地方の中学校における防災意識と校内ハザードマップづくりについて. 近畿大学教育論叢. 2022. 34. 1. 51-64
吉川武憲. 理科教員を目指す学生に対する思考力向上を重視した地学概論の授業. 近畿大学教育論叢. 2022. 33. 2. 1-16
吉川武憲. ペア顕微鏡観察が観察にもたらす心理的な影響-大学生を対象とした花粉・胞子化石の分類を例に-. 近畿大学教育論叢. 2021. 33. 1. 19-34
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MISC (10件):
吉川武憲, 多賀優, 平田豊誠, 小川博士. 深成岩が地表に見られるしくみの学習で表出した大地の変動に対する驚き. 全国地学教育研究大会・日本地学教育学会全国大会講演予稿集(Web). 2022. 2022-76th
吉川武憲. 理科における防災教育-理科でどのように防災教育を行うか-. 理科教育ニュース. 2020. 1105. 2-3
吉川武憲. 理科における防災教育-防災教育における理科の役割とは何か-. 理科教育ニュース. 2020. 1102. 2-3
吉川武憲. 近大生が教員をめざす理由-恩師は彼らに何を語ったのか-. 近畿大学教育論叢. 2019. 31. 1. 287-314
吉川 武憲, 森 繁. ナマズ博士が追い求めた雨滝山のなぞにせまる!. 2019
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書籍 (3件):
教師として大切にしたいこと
つむぎ書房 2021
近年の自然災害と学校防災-これからの時代に求められる防災・減災-
協同出版 2020 ISBN:9784319852369
「学校」を生きる人々のナラティブー子どもと教師・スクールカウンセラー・保護者の心のずれー
ミネルヴァ書房 2019
講演・口頭発表等 (32件):
「深成岩が地表で見られるしくみ」の学習で利用するための日本に露出する深成岩の固結深度
(日本地学教育学会第77回全国大会滋賀大会 2023)
理科における思考力向上をめざす思考力向上トレーニングの構造
(日本理科教育学会全国大会発表論文集第20号 2022)
深成岩が地表で見られるしくみの学習で表出した大地の変動に対する驚き
(日本地学教育学会第76回全国大会 2022)
思考力を育成するための授業改善-高等学校「生物基礎」において-
(情報コミュニケーション学会第19回全国大会 2022)
中学生に深成岩の固結深度を教える意義
(日本理科教育学会全国大会発表論文集第19号 2021)
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学位 (1件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
受賞 (1件):
2016/10 - 日本地学教育学会 優秀論文賞 「中学生による堆積相モデルを活用した堆積環境の推定」
所属学会 (5件):
日本古生物学会
, 日本理科教育学会
, 日本堆積学会
, 日本地学教育学会
, 日本地質学会
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