研究者
J-GLOBAL ID:201501077625059982   更新日: 2021年10月18日

米本 和弘

ヨネモト カズヒロ | Yonemoto Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2014 - 現在 超音波映像を応用した日本語音声指導
  • 2009 - 現在 海外における日本語教育の社会文化的、政治的研究
  • 2009 - 現在 言語マイノリティの成功観の形成と社会階層が教育に及ぼす影響
  • 2019 - 2020 日本語と日本語話者の多様性に対する小学生の理解育成のための実践モデル構築
  • 2016 - 2018 多言語話者の言語能力に対する柔軟な理解を育む教育実践モデルの構築
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論文 (25件):
  • 米本和弘. 自助力の向上を目指した初級日本語学習者向け防災学習活動. 日本語教育. 2021. 178. 200-214
  • 米本和弘. 「国=文化=人」を問い直す試み-小学生と留学生の交流活動を事例として-. 複言語・多言語教育研究. 2021. 8. 183-193
  • 柴田智子, 米本和弘. 日本語と日本語話者の多様性とは何か-言語と話者の多様性に対する理解の育成-. ヨーロッパ日本語教育. 2020. 24. 661-663
  • 米本和弘. 新入学留学生向けオリエンテーションの改善-より安心感が得られる場を目指して-. 留学生交流・指導研究. 2020. 22. 61-73
  • 米本和弘. 共通点の共有から始まる国際交流-留学生と中学生の交流活動の事例研究-. 言語文化教育研究学会第5回年次大会予稿集. 2019. 112-115
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書籍 (9件):
  • In M. Peterson, K. Yamazaki, & M. Thomas (Eds.), Digital Games and Language Learning: Theory, Development and Implementation
    Bloomsbury 2021
  • The Great Japanese 30の物語[初中級]ー人物で学ぶ日本語ー
    くろしお出版 2019
  • In E. Zimmerman & A. McMeekin (Eds.), Technology supported learning in and out of the Japanese language classroom: Theoretical, empirical, and pedagogical developments
    Multilingual Matters 2019
  • 當作靖彦監修,李在鎬編『ICT×日本語教育ー情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践ー』
    ひつじ書房 2019
  • In Lin, C.-H., Zhang, D., & Zheng, B. (Ed.), Preparing foreign language teachers for next-generation education
    IGI Global 2016
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学歴 (3件):
  • 2009 - マギル大学 第二言語教育
  • 2005 - 2007 マギル大学
  • 2000 - 2004 大阪外国語大学 国際文化学科
経歴 (8件):
  • 2016/04/01 - 現在 東京医科歯科大学 統合国際機構 グローバル企画・推進部門 助教
  • 2017/04 - 2017/07 上智大学 言語教育研究センター 非常勤講師
  • 2014/09/01 - 2016/03/31 東京医科歯科大学 学内共同教育研究施設 国際交流センター 助教
  • 2012 - 2014 ブリティッシュコロンビア大学 アジア学科 講師
  • 2011 - 2012 マギル大学 東アジア学科 講師
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委員歴 (10件):
  • 2021 - 現在 国立大学留学生指導研究協議会 関東地区幹事
  • 2019/09 - 現在 日本語教育学会 国際連携委員会委員
  • 2017/03 - 現在 Association for Language and Cultural Education Journal Editorial Board Member
  • 2017/03 - 現在 言語文化教育研究学会 学会誌編集委員
  • 2016 - 現在 言語文化教育研究学会 研究集会実行委員
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所属学会 (8件):
第二言語習得研究会 ,  カナダ日本語教育振興会 ,  全米日本語教育学会 ,  日本語教育学会 ,  国立大学日本語教育研究協議会 ,  国立大学留学生指導研究協議会 ,  言語文化教育研究学会 ,  日本外国語教育推進機構
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