研究者
J-GLOBAL ID:201501080201475839   更新日: 2024年03月25日

山口 景子

ヤマグチ ケイコ | Yamaguchi Keiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (1件): マーケティング・サイエンス
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 現在 サービスの生産性向上に関する基礎原理の探求
  • 2020 - 2024 購買プロセスにおけるオンライン購買経験価値形成メカニズムの解明
  • 2022 - 2023 デジタル貨幣の保有感および支払い行為の実感の向上を目的としたスマートフォンの振動デザイン開発
  • 2020 - 2023 持続可能な社会とファッションの存続を可能なものとするための流行現象の定量化
  • 2017 - 2019 買い物目的抽出モデルの開発と買い物目的が店舗選択行動に与える影響の研究
論文 (7件):
  • Takahashi Satoshi, Yamaguchi Keiko, Watanabe Asuka. A Novel Approach to Analyze Fashion Digital Library from Humanities. TOWARDS OPEN AND TRUSTWORTHY DIGITAL SOCIETIES, ICADL 2021. 2021. 13133. 179-194
  • Keiko Yamaguchi, Hiroshi Kumakura. Bayesian network analysis of fashion behavior. Advanced Studies in Classification and Data Science. 2020. in press
  • 山口 景子. 買い物目的を考慮した店舗選択行動モデル構築に向けての諸問題. オペレーションズ・リサーチ:経営の科学. 2018. 63. 4. 243-245
  • Keiko Yamaguchi, Makoto Abe. Analyzing antecedent factors of cognitive dissonance using e-commerce data. Advances in Consumer Research. 2016. 44. 369-374
  • 山口 景子. 消費者の心理状態の変化を考慮した動的モデルによる購買量分析. マーケティング・サイエンス. 2015. 23. 1. 61-78
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MISC (4件):
  • Keiko Yamaguchi, Hiroshi Yamada, Tetsufumi Fujita, Shintaro Hanatani. Co-Creation in Loyalty Programs: Exploring the Impact on Shopping Behaviors and Customer Loyalty Using Online and Field Experiments. SSRN Electronic Journal. 2023
  • Keiko Yamaguchi, Satoshi Takahashi. In-the-wild vibrotactile sensation: Perceptual transformation of vibrations from smartphones. arXiv. 2023
  • Satoshi Takahashi, Keiko Yamaguchi, Asuka Watanabe. CAT STREET: Chronicle Archive of Tokyo Street-fashion. arXiv. 2020
  • 山口 景子. 統計学と「ビッグデータ」マーケティング. ECO-FORUM. 2017. 32. 3. 24-31
書籍 (1件):
  • 統計と日本社会
    東京大学出版会 2019
講演・口頭発表等 (19件):
  • 生成AIの導入によるマーケティングの最新動向と今後
    (日本弁理士会東海会開設日記念「知的財産セミナー2024」 2024)
  • ありのままを着飾る:肌見せファッションの変遷とファッションスタイルとの関連性分析
    (日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023)
  • ファッション雑誌を着る?ファッション雑誌で着る?ストリートスナップを用いたファッションの受容分析
    (日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023)
  • 個客型キャンペーンへの参加準備行動が目標達成に与える影響の研究
    (日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023)
  • 宣言型キャンペーンは買い物行動を変化させうるか?フィールド実験によるキャンペーン効果の検証
    (日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会 2021)
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学歴 (3件):
  • 2006 - 2014 東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻
  • 2004 - 2006 東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻
  • 2000 - 2004 東京大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 博士(経済学) (東京大学)
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 名古屋大学 大学院経済学研究科 准教授
  • 2017/04 - 2019/03 東京理科大学 経営学部経営学科 講師
  • 2016/08 - 2017/03 株式会社ギックス
  • 2011/03 - 2016/05 マーケットシェア株式会社
  • 2006/04 - 2011/02 株式会社インテージ
委員歴 (3件):
  • 2023/10 - 現在 日本学術会議 連携会員
  • 2019/07 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 研究委員
  • 2018/05 - 2019/12 ISO/TC225国内委員会 兼 マーケティング・リサーチ規格認証協議会 学識経験者委員
受賞 (1件):
  • 2013/12 - 日本マーケティング・サイエンス学会 研究奨励賞
所属学会 (5件):
Association for Consumer Research ,  American Marketing Association ,  INFORMS ,  人工知能学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
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