研究者
J-GLOBAL ID:201501081974028463   更新日: 2024年01月30日

神原 裕子

カンバラ ユウコ | kanbara yuko
研究分野 (1件): 基礎看護学
研究キーワード (7件): 看護技術 ,  看護教育 ,  新人看護師 ,  専門職 ,  看護実践能力 ,  看護 ,  リフレクション
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 2021 看護系大学の看護教員の授業力量と成長課題 -授業リフレクション研究を通じて-
論文 (21件):
  • 神原, 裕子, 北島, 泰子, 中村, 充浩, 掛本, 知里. 看護系大学におけるシミュレーション教育プログラムの開発に関する研究-周術期のシミュレーション教育シナリオの評価と課題-. 東京有明医療大学雑誌 = Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2022. 14. 43-55
  • 神原 裕子, 北島 泰子, 中村 充浩, 掛本 知里. 看護系大学におけるシミュレーション教育プログラムの開発に関する研究 周術期のシミュレーション教育シナリオの評価と課題. Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2022. 14. 43-55
  • 神原 裕子, 田仲 珠恵, 中村 充浩, 相田 京子. 看護系大学生の主体的な学びを促す授業デザインの開発-自己調整学習方略の使用を促す問題作り学習の成果と課題-. 東京有明医療大学雑誌 = Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2021. 13. 17-24
  • 阿部 藤子, 神原 裕子, 澤本 和子. 看護系大学の看護教員の授業リフレクション研究-対話リフレクションによるジレンマと信念の認知. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 97-100
  • 家吉 望み, 森山 希, 神原 裕子, 高橋 正子, 掛本 知里. 看護基礎教育における「看護過程展開能力ルーブリック評価表」の教育効果の検証. Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2021. 13. 53-62
もっと見る
MISC (6件):
もっと見る
書籍 (4件):
  • 新人看護師のリフレクションを支援する指導に関する研究
    風間書房 2018
  • 正確に伝える、残す!わかりやすい看護記録の書き方
    ナツメ社 2018
  • 国語科授業研究の展開
    東洋館出版社 2016
  • 改訂 看護学生のためのケース・スタディ
    メヂカルフレンド社 1985
講演・口頭発表等 (11件):
  • 看護技術の教育方法および評価における「主体」への注目に関する文献検討
    (日本教師学学会第17回大会 2016)
  • 新人看護師のリフレクションを支援する指導モデルの検討
    (日本教育工学会第31回全国大会 2015)
  • 新人看護師のリフレクション支援に関する研究 -指導者の行動の分析から-
    (日本教育工学会 第30回全国大会 2014)
  • 新人看護師のリフレクションを支援する指導の検討
    (日本教育工学会 第29回全国大会 2013)
  • 新人看護師教育に関わる看護師が認識するリフレクションの効果
    (日本教育工学会 第28回全国大会 2012)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2011 - 2015 日本女子大学 人間社会研究科博士課程後期 教育学専攻
学位 (1件):
  • 博士
経歴 (1件):
  • 2006/04 - 2011/03 目白大学 看護学部看護学科 准教授
所属学会 (8件):
日本看護管理学会 ,  日本看護歴史学会 ,  日本看護技術学会 ,  日本看護診断学会 ,  日本看護研究学会 ,  日本看護学教育学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る