- 2021 - 2026 高校・大学進学機会の格差と義務教育の格差克服の可能性に関する追跡調査研究
- 2019 - 2023 教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合
- 2019 - 2023 インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発
- 2018 - 2023 ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
- 2016 - 2019 インクルーシブ教育における学習集団の質的発展を目指した指導法とカリキュラムの開発
- 2017 - 2019 子どもの「意味構成」の質的発展モデルの開発
- 2014 - 2017 PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
- 2017 - 2017 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(テーマ5)
全件表示