研究者
J-GLOBAL ID:201501083885102997
更新日: 2024年02月14日
西山 久子
Hisako Nishiyama
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所属機関・部署:
福岡教育大学 大学院教育学研究科教職実践ユニット
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職名:
教授
研究分野 (4件):
特別支援教育
, 社会心理学
, 教育心理学
, 臨床心理学
研究キーワード (6件):
管理職のリーダーシップ
, 教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ
, キャリアカウンセリング
, 包括的キャリア教育
, 教育相談体制づくり
, スクール・カウンセリング
競争的資金等の研究課題 (7件):
2019 - 現在 発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業
2020 - 2021 発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業
2018 - 2021 教育相談定着への校長・担当者間のリーダーシップの相互作用と学校コンサルテーション
2017 - 2020 学校危機予防教育のサイクル型支援フレームワーク構築とデフォルトインストールの実現
2018 - 2019 発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業
2016 - 2019 UDL(学びのユニバーサルデザインガイドライン)による授業改善の研修モデル構築
2014 - 2017 学校危機アセスメントを基盤にした学校予防教育導入のフレームワークの構築
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論文 (12件):
平井陽伸, 西山久子. ピア・サポート(PS)プログラムを取り入れた第5学年学級集団づくりの研究 -PSグループスーパービジョンでの振り返りを活かした目標設定の展開を通して-. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2020. 10. 87-93
西山久子. アジア圏での心理社会的成長に向けた社会性と情動の学習の展開と教育相談担当者の役割. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2020. 10. 79-86
西山久子. 生徒指導学研究 チーム学校と生徒指導-アメリカにおけるスクール・カウンセリングからみた「チーム学校」における多職種の協働. 生徒指導学研究. 2018. 16. 24-31
持丸修一郎, 西山久子. 学校適応を促進させるピア・サポートプログラムの研究 ~小規模小学校中・高学年での生徒指導の実践を通して~. 福岡教育大学紀要. 2017. 66. 1-8
林田篤伸, 西山久子. 中学生へのクラスワイドな積極的行動支援(PBIS)の成果に関する研究 -一次的援助サービスとしての規範行動の向上に向けて-. 福岡教育大学紀要. 2017. 66-4. 125-133
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MISC (35件):
監訳, 石隈利紀, 翻訳, 飯田順子, 池田真依子, 西山久子, 渡辺弥生, 相樂直子. 新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す. 日本学校心理学会Website. 2020
渡部禎之, 中山直紀, 西山久子, 納富恵子. 学校現場におけるICT:教育活動の多様な場面でのテクノロジーの効果的活用. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2020. 10. 275-280
西山久子. チーム学校:教育相談コーディネーターを中心に-海外における児童生徒への支援の専門性の検討. 指導と評価12月号. 2019. 65. 12. 6-8
西山久子. 日本学校心理士会2018年度大会/ISPA2018Tokyo概要. 日本学校心理士会年報. 2019. 11. 114-132
有本美佳子, 池上詠子, 篠倉麻美, 納富恵子, 西山久子. 合理的配慮の提供に向けた教職員の専門性向上への取組. 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報. 2019. 9. 303-310
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書籍 (24件):
7章 一次的援助サービスが定着する学校づくり, チーム学校での効果的な援助 : 学校心理学の最前線
ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779513091
必携:生徒指導・教育相談-生徒理解から学校危機予防まで
北樹出版 2018
第4部 世界の学校運営・学校事務体制 第1章 アメリカ合衆国の学校運営・学校事務体制 「世界の学校と教職員の働き方 : 米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革」
学事出版 2018 ISBN:9784761923822
「学校教育相談の理論と実践」(藤原忠雄・大野精一編著) 第8章第1項 学校教育相談の校内体制と活動の全体像(分担執筆)
あいり出版 2018
学校心理学ハンドブック(第2版)「チーム」学校の充実をめざして
教育出版 2016
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講演・口頭発表等 (92件):
ピア・サポート(PS)プログラムを取り入れたよりよい人間関係を築く学級集団づくりの研究 -児童の関わり合う力と若年層教諭の指導力の向上に着目して-
(日本学校心理学会 第21回千葉大会 2019)
私学における特別支援教育の可能性
(日本LD学会第28回大会 2019)
特別支援教育の推進を担う通常学級の中堅教員の育成
(日本LD学会第28回大会 2019)
合理的配慮提供を促進する取組-校長のリーダーシップとミドルリーダーによる支援の展開-
(日本特殊教育学会第67回大会 2019)
PSPを取り入れた学級集団づくりの研究-PSグ ループスーパービジョンでの振り返りを活かした目標設定を通して-
(日本ピア・サポート学会 第18回総会・研究大会(高知大会) 2019)
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Works (8件):
五つの領域で教育相談のプログラムづくり (特集 教育相談担当になって、最初にすること)
西山久子 2020 -
「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心とした学校適応援助体制の段階的構築~通常学級に在籍する援助ニーズのある児童へのチーム援助の試行~
西山久子 2013 -
香港における包括的スクール・カウンセリング~教師の研修システムを充実させた香港教育局の取組み~
西山 久子 2012 -
大規模小学校における組織的チーム援助の構築に関する研究
西山久子 2012 -
教職大学院における生徒指導・教育相談リーダー養成のための実習~附属小学校特別支援学級の実習で,現職院生は何を学んだのか?~
西山久子 2011 -
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学位 (4件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
カウンセリング学修士 (米国カリフォルニア州立大学ソノマ校カウンセリング研究科スクールカウンセリング専修)
教育学修士 (岡山大学)
MA in Counseling(Pupil Personnel Services Track)
経歴 (3件):
2009/04 - 2019/03 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践講座 教授
2007/04 - 2009/03 山陽学園大学コミュニケーション学部コミュニケーション学科臨床心理カウンセリング学科 専任講師
1998/08 - 1999/01 米国カリフォルニア州ローナートパーク市ランチョコタテ高校 ガイダンス・カウンセリング 専任スクールカウンセラー
委員歴 (10件):
2019/04 - 現在 日本学校心理士会 国際交流委員
2019/04 - 現在 日本学校心理士会 常任幹事
2019/04 - 現在 日本心理学会 編集委員
2018/04 - 現在 日本学校心理学会 常任理事・編集副委員長
2018/04 - 現在 日本学校心理士会 常任編集委員
2018 - 現在 企画・調査研究委員会 エビデンスに基づく国立大学教員養成の将来像検討WG 調査研究グループB 教員養成・研修の高度化 委員
2013/04 - 現在 日本ピアサポート学会 国際交流委員長
2013/04 - 現在 日本ピアサポート学会 常任理事
2014/04 - 2018/03 日本学校心理学会 理事・広報委員
日本学校教育相談学会
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受賞 (1件):
2012/02 - National Association of School Psychologists NASP(米国学校心理士会) 2011-2012年 会長賞
所属学会 (12件):
アメリカスクールカウンセリング協会
, 日本学校教育相談学会
, 日本教育心理学会
, 日本ピアサポート学会
, 日本心理臨床学会
, 日本学校心理学会
, 日本心理学会
, 日本学校心理士会
, 国際学校心理学会
, アメリカスクールサイコロジスト協会
, 日本カウンセリング学会
, 日本キャリア教育学会
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