研究者
J-GLOBAL ID:201501083897556365   更新日: 2024年11月11日

有沢 孝治

アリサワ コウジ | ARISAWA KOJI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (2件): 心理教育的グループアプローチ ,  対人コミュニケーション
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2010 - 2013 教育機関における人間関係の促進と集団の活性化を目的とした心理教育的アプローチのプログラムの設計とその効果に関する実践的研究
  • 2007 - 2010 心理的援助と能力開発を目的とした心理教育的アプローチに関する実践的研究
論文 (29件):
  • 有沢孝治. 保育者の自尊感情の状態とその育成に関する検討. 東海大学教育開発研究センター紀要. 2023. 第7号. 24-41
  • 有沢孝治. 保育士と教師の職場の人間関係に関する検討 : 対人ストレス、人間関係論、同僚性、心理教育の観点からの分析と考察. 東海大学紀要文化社会学部. 2020. 第3号. 81-99
  • 有沢孝治. 学級を活性化するための教員研修プログラムの検討-心理教育的グループを援用した研修評価の分析から-. 東海大学教育開発研究センター紀要. 2018. 第2号. 1-15
  • 有沢孝治. 中学生を対象とした人間関係づくりプログラムの設計及び実施と評価分析. 東海大学紀要文学部. 2017. 107. 63-79
  • 有沢孝治, 磯田節子, 北條直美. 保育士を対象としたコミュニケーション行動分析シートの改訂の試み. 東海大学短期大学紀要. 2017. 50. 99-106
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MISC (14件):
  • 有沢孝治. コロナ禍での大学生が抱える問題とその対応-メンタルヘルスを中心とした調査・論考からの検討-. 東海大学教育開発研究センター研究資料集. 2022. 6. 1-12
  • 有沢孝治. 心理的援助における「聴く」ことの学習内容の検討 -非言語表現に着目した学習内容の提示と活用について-. 東海大学教育開発研究センター研究資料集. 2021. 5. 1-7
  • 有沢 孝治, 横山 孝行. グループ・アプローチを実施する際の人的資源と役割 -グループが育つために必要と考える人間観をふまえて-. 横浜市小学校児童指導教育研究会 補助テキスト. 2018. 1-6
  • 有沢孝治. 保育士のコミュニケーション 分析シートで見直す 全25問、リアルな設定. 日本教育新聞. 2014
  • 有沢孝治. 大学生の対人コミュニケーション能力の育成のためのワークの開発 その2. 東海大学教育研究所研究資料集. 2012. 19
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書籍 (2件):
  • ストレス科学事典
    実務教育出版 2011
  • 心の“ゆらぎ”と社会の変化
    東海大学出版会 2008
講演・口頭発表等 (37件):
  • 保育者の自尊感情に関する検討-2つの保育所での自尊感情調査の分析から-
    (日本カウンセリング学会第54回WEB大会(聖徳大学) 2022)
  • 心理教育的グループ・アプローチ-グループ体験による学級づくり-
    (横浜市小学校児童指導教育研究会 2021)
  • 心理教育的グループ・アプローチ-Withコロナ時代の学校でのグループ(ソフトユニット)体験を考える-
    (横浜市小学校児童指導教育研究会 2020)
  • 教師の人権感覚の育成を目的とした研修の成果-ソフトユニットを援用した研修による教師支援の一考察-
    (対人援助学会第11回年次大会(立命館大学) 2019)
  • 心理教育的グループ・アプローチ
    (横浜市小学校児童指導教育研究会 2019)
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経歴 (10件):
  • 2018/04 - 現在 東海大学 文化社会学部心理・社会学科 専任教授
  • 2014/04 - 2018/03 東海大学 文学部心理・社会学科 専任准教授
  • 2010/04 - 2014/03 東海大学 教育研究所 専任准教授
  • 2009/04 - 2010/03 東海大学 教育研究所 専任講師
  • 2008/04 - 2009/03 東海大学 文学部心理・社会学科 専任講師
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委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 現在 社会福祉法人 狛江保育園 評議員
受賞 (3件):
  • 2009 - 東海大学 学生の選んだ『いい授業』Teaching Award 2008年度 優秀賞
  • 2007 - 東海大学 学生の選んだ『いい授業』Teaching Award 2006年度 優秀賞
  • 2003 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞
所属学会 (3件):
対人援助学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本カウンセリング学会
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