研究者
J-GLOBAL ID:201501085303176935   更新日: 2024年02月01日

荒巻 恵子

アラマキ ケイコ | Aramaki Keiko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 中国東北師範大学  客員教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
論文 (19件):
  • 荒巻 恵子, 岸 学, 下田 誠, 望月 耕太. 項目反応理論による専門性開発ニーズ尺度の項目母数と特徴. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University. 2023. 10. 1-15
  • ARAMAKI Keiko, SHIMODA Makoto, MOCHIZUKI Kota, MITSUISHI Hatsuo, MATSUDA Keiji. Professional Development Unique to University of Teacher Education: Case Study of the HATO Project. Bulletin of Tokyo Gakugei University, Division of Comprehensive Educational Science. 2022. 73. 639-653
  • 下田誠, 荒巻恵子, 三石初雄, 望月耕太, 松田恵示. 国立教員養成系大学・学部における大学教職員の専門性開発- 教職協働を中心に -. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2022. 73. 619-638
  • Keiko Aramaki, Makoto Shimoda, Kota Mochizuki, Hatsuo Mitsuishi, Keiji Matsuda. Professional Development among Universities of Education in Japan: Restructuring the Teacher Competence Framework. World Education Research Association Focal Meeting 2020+1. 2021
  • 荒巻 恵子. インクルーシブ教育学におけるカリキュラム開発研究 : 教職課程における「データサイエンス入門」. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2021. 12. 61-80
もっと見る
MISC (56件):
  • 山田 晋作, 荒巻 恵子, 石井 卓之. AIを用いた協働学習アプリの授業研究-キャリア教育における「自己の位置」の視覚化-. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 4. 141-148
  • 山田 晋作, 荒巻 恵子, 石井 卓之. 小学校キャリア教育における「対話的自己」研究-キャリア教育に関する全国調査の再分析から-. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 2. 166-173
  • 魚山 秀介, 荒巻 恵子. 2022年度・海外学校教育実地研究〈イギリス・ロンドン〉報告. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2023. 14. 65-70
  • 荒巻 恵子, 石川 諒太, 小林 沙友里, 小林 翔太, 竹原 由美子, 中島 武, 二之宮 睦, 原田 真里江, 横井 路彦, 山﨑 陽香. 変化する社会と学校教育の役割(3). 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2023. 14. 23-43
  • 町支 大祐, 荒巻 恵子. 教師の深い学びを促すリフレクション : 2022年度帝京大学教職大学院公開授業. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2023. 14. 47-51
もっと見る
書籍 (5件):
  • [ケンブリッジ大学]教育対話のためのガイドブック(教師編)Teacher for Scheme Educational Dialogue Analysis V8a (T-SEDA) : Japanese version.
    University of Cambridge. http://bit.ly/T-SEDA. 2023
  • 教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間 : 教職をめざす学生必携!パートIII
    現代図書 2023
  • ユネスコ・教育を再考するーグローバル時代の参照軸ー
    学文社 2022 ISBN:9784762031960
  • インクルージョンとは、何か? : 多様性社会での教育を考える
    日本標準 2019 ISBN:9784820806585
  • 教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間〈パートII〉
    現代図書 2016 ISBN:4434215183
講演・口頭発表等 (66件):
  • ともに未来を語りませんかー人間の幸福と、社会と教育の結びの記録ー
    (帝京大学秋の国際教育セミナー 2023)
  • 日本における「へき地教育」と包摂性
    (2023年農村教育国際学術シンポジウムー農村学校における革新的教育実践の国際経験と現地探索-(主催;中国教育部人文社会科学重点研究基地:東北師範大学中国農村教育発展研究院))
  • インクルーシブ教育学に関する教職課程学生の意識調査
    (日本教師教育学会第33回研究大会,東京 2023)
  • インクルーシブ教育学のための教育対話研究2 - 交流及び共同学習での対話的な実践から「Inclusive Pedagogy 」を捉え直す
    (日本特殊教育学会第61回大会;横浜 2023)
  • 対話的な実践によるインクルーシブな実践をめざして
    (日本特殊教育学会第61回大会,横浜 2023)
もっと見る
学位 (3件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 修士(特別支援教育学) (筑波大学)
  • 修士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (3件):
  • 2023/11 - 現在 中国東北師範大学 客員教授
  • 2020/04 - 現在 帝京大学 教職研究科 教授
  • 2020/04 - 2023/03 東京学芸大学 教員養成開発連携センター 特命教授
委員歴 (1件):
  • 2022 - 現在 CIEC 国際活動委員会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る