研究者
J-GLOBAL ID:201501085303176935   更新日: 2020年08月30日

荒巻 恵子

アラマキ ケイコ | Aramaki Keiko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育学
論文 (13件):
  • Keiko Aramaki, Makoto Shimoda, Hatsuo Mitsuishi, Keiji Matsuda, Kota Mochizuki. Professional Development among Universities of Education in Japan: Building Capacity in SoTL Activities. World Education Research Association Focal Meeting. 2019
  • ARAMAKI Keiko. Japan’s ‘tsukyu’ Classrooms for Inclusive Education: Using Inclusive Pedagogical Approach to Enhance Learning Capacity for All. World Education Research Association Focal Meeting. 2019
  • 荒巻 恵子, 村上 みな子. インクルーシブ教育に向けた体育科指導法の検討 : 発達障害のある児童生徒のためのスポーツ・レクリエーションから. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2019. 10. 11-24
  • 荒巻 恵子. SoTL (Scholarship of Teaching and Learning)による継続的専門性開発の研究動向. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University. 2019. 6. 1-12
  • 荒巻 恵子, 鈴木 康仁, 田村 順一, 三石 初雄, 中田 正弘, 藤井 靖史. 教員の資質向上のための研修プログラム開発 : "学び合う"校内研究を推進するミドルリーダー育成プログラムの創新と展開. 帝京大学大学院教職研究科年報. 2018. 9. 97-106
もっと見る
MISC (37件):
  • 細戸 一佳, 岡田 行雄, 三石 初雄, 村上 みな子, 荒巻 恵子, 魚山 秀介, 河井 顕一, 粕谷 哉子. 帝京大学教職大学院創設10周年記念式典 第10回帝京大学教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて : テーマ「子どもの未来と教師」. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2019. 10. 97-133
  • 荒巻 恵子, 砥柄 敬三, 坂本 和良. 東京都の特別支援学級史 資料編 : 大南英明作品 書評集. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2019. 10. 59-69
  • 単著. 質的研究を結ぶ体系的トライアンギュレーションの検討 -教職大学院修了生を対象とした追跡調査から-. 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18(3). 3. 17-22
  • 中田 正弘, 荒巻 恵子, 西尾 崇, 菅野 僚, 島津 智子, 佐藤 寛和, 長谷川 聡也, 加藤 達也, 深澤 佑弥, 熊本 志穂, et al. 平成29年度「海外学校教育実地研究」報告 : イギリス視察2017年9月6日(火)~14日(木). 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2018. 9. 107-133
  • 砥柄 敬三, 三石 初雄, 藤井 靖史, 田村 順一, 荒巻 恵子, 向山 行雄, 中田 正弘. 第9回帝京大学教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて : テーマ「子どもの命と心 : 教師としてどう向き合うか」実践記録. 帝京大学大学院教職研究科年報 = Annals of the Graduate School of Teacher Education, Teikyo University. 2018. 9. 83-95
もっと見る
書籍 (2件):
  • インクルージョンとは、何か? : 多様性社会での教育を考える
    日本標準 2019 ISBN:9784820806585
  • 教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間〈パート2〉
    現代図書 2016 ISBN:4434215183
講演・口頭発表等 (37件):
  • 教員養成系大学・学部及び教職課程の大学教職員の職能開発・専門性開発と認証システムの構築
    (2019年度日本教育大学協会研究集会, 岡山 2019)
  • 英国の インクルーシブ教育実践学からの検討 -ディスレクシアと運動機能 研究に基づく 体育科指導法-
    (日本特殊教育学会第57回大会, 広島 2019)
  • 新学習指導要領への対応を考える4 -高等学校の特別支援教育を支えるために-
    (日本特殊教育学会第57回大会, 広島 2019)
  • 新学習指導要領への対応を考える3 -小中学校の特別支援教育を支えるために-
    (日本特殊教育学会第57回大, 広島 2019)
  • 新学習指導要領への対応を考える2 -知的障害特別支援学校の取組みから-
    (日本特殊教育学会第57回大, 広島 2019)
もっと見る
経歴 (2件):
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学 教員養成開発連携センター 特命教授
  • 2020/04 - 現在 帝京大学 教職研究科 教授
委員歴 (2件):
  • 2018 - 現在 日本教職大学院協会 企画・広報委員会
  • 2014 - 現在 CIEC 国際活動委員会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る