研究者
J-GLOBAL ID:201501095193932203
更新日: 2024年09月17日
小島 大輝
コジマ ダイキ | Daiki Kojima
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門
近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 について
「近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
外国語教育
, 言語学
研究キーワード (2件):
朝鮮語
, 韓国語
競争的資金等の研究課題 (5件):
2023 - 2026 韓国語学習者のアカデミックスキル育成教材開発のための基礎的研究
2022 - 2025 韓国語能力測定のための問題バンクの構築とオンライン化を目指して
2021 - 2025 日韓両言語の会話分析に基づく会話管理能力育成の為の韓国語会話教材及び教授法の開発
2018 - 2021 教師・学習者のための韓国語タスク別書き言葉コーパスの構築
2015 - 2017 反応時間測定による韓国語助詞の文法現象に関する研究:母語話者と学習者の認識検証
論文 (12件):
小島大輝, 斉藤信浩, 大和祐子. 韓国語の助詞の結合形態「에가」に対する許容度の検証. 朝鮮学報. 2021. 257. 77-97
小島大輝. 韓国語母語話者の依頼メールにおける語彙と意味公式の使用様相-本を借りるタスクの場合-. 文学・芸術・文化. 2021. 32. 1・2合併. 19-41
小島大輝. 한국어 교육을 위한 요청 이메일의 분석-추천서를 부탁하는 경우를 중심으로-. 국제고려학. 2020. 18. 105-126
小島大輝. 韓国語における助詞の結合形態「에를/엘」の用法と構成. 朝鮮学報. 2018. 246. 35-83
斉藤信浩, 金美仙, 小島大輝. 多肢選択式テストにおける体言末終声の有無と助詞のヒントによる解答可能性. 朝鮮語教育-理論と実践-. 2017. 12. 1-16
もっと見る
MISC (2件):
須賀井義教, 小島大輝. (実践報告) 韓国語の授業におけるICTツールの活用事例-QuizletとKahoot!について-. 朝鮮語教育-理論と実践-. 2019. 14. 93-108
斉藤信浩, 小島大輝. (研究ノート) 韓国語学習者の初級韓国語助詞の習熟度について. 朝鮮語教育-理論と実践-. 2018. 13. 77-90
書籍 (5件):
팬데믹 이후 한국어 교육의 새로운 도전과 모색
공앤박 2023
유럽 한국어 교육의 오늘과 내일
공앤박 출판사 2021
オンライン授業の地平-2020年度の実践報告-
雷音学術出版 2021
ロールプレイで学ぶ韓国語 初級から中級へ
白水社 2019
九州大学発韓国学の展望-東アジア共通課題解決にチャレンジする-
花書院 2013
学歴 (2件):
2010 - 2013 九州大学大学院 比較社会文化学府 博士後期課程
2007 - 2009 延世大学大学院 国語国文学科 修士課程
学位 (1件):
修士(文学)
経歴 (7件):
2021/04 - 現在 近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 准教授
2018/04 - 2021/03 近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 講師
2016/04 - 2018/03 近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 特任講師
2015/04 - 2016/03 福岡大学 非常勤講師
2015/04 - 2016/03 九州産業大学 非常勤講師
2014/04 - 2016/03 九州大学 韓国研究センター 学術協力研究員
2013/04 - 2014/03 九州大学 韓国研究センター 研究機関研究員
全件表示
所属学会 (5件):
朝鮮語研究会
, 朝鮮学会
, 朝鮮語教育学会
, 国際高麗学会
, 社会言語科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM