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J-GLOBAL ID:201502201313405065   整理番号:15A0481760

超音速航空機の離陸性能最適化を含む概念設計に向けた研究

Investigation on Supersonic Transport Conceptual Design towards Optimized Take-off Performance
著者 (3件):
資料名:
号: 14-010  ページ: 47-51  発行年: 2015年03月25日 
JST資料番号: S0762C  ISSN: 1349-113X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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超音速機の翼平面形最適化と低速の高揚力装置設計を統合したmuti-point設計法によって巡航性能の良い機体設計ができることを紹介した。その上で超音速航空機設計における離着陸時の低速空力特性の重要性を整理した。低速飛行時に特に注意すべき非線形性を含んだ主翼のピッチング特性に着目し現象把握のために行った風洞実験結果を示し,その結果を受けて超音速機主翼の非線形性も再現できる低速空力特性モデルを紹介した。
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (20件):
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