文献
J-GLOBAL ID:201502201558201945   整理番号:15A0222240

プロジェクト学習・PBLにおける問題類型と集団的な問題解決に関して 文科系大学におけるPBL科目運営の経験より

著者 (2件):
資料名:
巻: 2014  号: 春季  ページ: C1-3 (WEB ONLY)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
与えられた課題に対して,学習者がプロジェクトチームを組みアプローチをしていくPBLでは,複数の学習者が共同して解を導き出すため,学習チームをどのように構築するかが,科目の運営においては重要である。本研究では,文系大学における過去のPBLの実施経験から,課題の類型によって,学習者チームの構造やコミュニケーションのあり方が異なっていることに着目をした。診断,評価などの解析型問題においては,自律的に機能するホモジニアスな集団による学習が効果的であったのに対して,設計,計画など合成型問題においては,ヘテロジニアスな集団が協調的に振る舞うモデルが有効であるということが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る