文献
J-GLOBAL ID:201502201616679737   整理番号:15A0703239

持続可能な発展のための教育とマイクロスケールケミストリー

著者 (1件):
資料名:
巻: 95th  号:ページ: 182  発行年: 2015年03月11日 
JST資料番号: S0493A  ISSN: 0285-7626  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
持続可能な社会づくりの担い手を育む教育においては,環境問題,エネルギー問題についての主体的な学習が重要である。我々は種々のマイクロスケール実験を開発し,小学生ー大学生のいろいろな対象に実施してきた。「電池と電気分解の実験」では,「エネルギーの変換」,「水素の化学エネルギーの電気エネルギーへの変換」等を扱ってきた。また,水質についてのいろいろな実験を実践してきた。これらは,エネルギー,環境について学び主体的に考える際に役立つものである。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  実験操作・装置(化学一般) 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る