抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本におけるクリエイティブ産業の定義と近年の地域分布について検討した。クリエイティブ産業の定義と分類を「イギリス政府調査」と「クールジャパン戦略」に基づいて比較した。国全体と地域分布の動向を概観して,拡張シフト・シェア分析を用いて実態を把握した。その結果,1)どの産業を抽出するか,比較に耐える方法はあまりない。2)芸術文化関連分野は,日本の産業分類では数値をとらえられないものが多い。3)既存調査では,2000年代前半はクリエイティブ産業が拡大しているように見えたが,後半では停滞している。ただし,クリエイティブ産業全体では首都圏は増加傾向にある。4)コンピュータ産業,メディア産業に限定したが,インターネット業では首都圏以外の政令市や地方圏へ分散傾向が見られた。