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J-GLOBAL ID:201502202056876938   整理番号:15A1245346

日本におけるクリエイティブ産業の定義と近年の地域分布

著者 (1件):
資料名:
巻: 48  ページ: 239-248  発行年: 2015年05月31日 
JST資料番号: S0241B  ISSN: 0911-4424  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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日本におけるクリエイティブ産業の定義と近年の地域分布について検討した。クリエイティブ産業の定義と分類を「イギリス政府調査」と「クールジャパン戦略」に基づいて比較した。国全体と地域分布の動向を概観して,拡張シフト・シェア分析を用いて実態を把握した。その結果,1)どの産業を抽出するか,比較に耐える方法はあまりない。2)芸術文化関連分野は,日本の産業分類では数値をとらえられないものが多い。3)既存調査では,2000年代前半はクリエイティブ産業が拡大しているように見えたが,後半では停滞している。ただし,クリエイティブ産業全体では首都圏は増加傾向にある。4)コンピュータ産業,メディア産業に限定したが,インターネット業では首都圏以外の政令市や地方圏へ分散傾向が見られた。
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分類 (1件):
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都市計画一般,都市経済学 
引用文献 (12件):
  • 国連貿易開発会議(著)、明石芳彦・中本悟・小長谷一之・久末弥生(訳)『クリエイティブ経済』、ナカニシヤ出版、2014
  • 後藤和子「クールジャパンに求められる視点」『日本政策金融公庫論集』、第22号、日本政策金融公庫、pp57-70、2014
  • 佐々木雅幸「京都がめざす創造経済と創造都市の姿」『京都商工情報』、第168号、京都市、pp10-24、2013
  • 滋賀県『滋賀県クリエイティブ産業振興研究会報告書』、2013
  • 東京都産業労働局『クリエイティブ産業の実態と課題に関する調査』、2010
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タイトルに関連する用語 (4件):
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