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J-GLOBAL ID:201502202080941694   整理番号:15A0777460

可制御領域の解析に基づく車両運動性能の評価(可制御領域の計算アルゴリズムとタイヤ特性が可制御領域に及ぼす影響)

Evaluation of vehicle maneuverability based on controllability region analysis (An algorithm for controllability region computation and effects of tire force characteristics on the controllability region)
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資料名:
巻: 81  号: 826  ページ: 14-00078(J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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車両運動性能を評価する1つの指標として可制御領域の利用を検討し,逆時間システムの最適制御に基づく可制御領域の実用的な計算アルゴリズムを提案した。入力に拘束のある簡単な線形システムを例題として提案するアルゴリズムの有効性を検証したのち,非線形境域における定常円旋回特性が大きく異なる2種類の2自由度車両モデルを用いて,提案する手法により前輪舵角を入力とした場合の可制御領域を計算した。その結果,非線形境域における定常円旋回特性が大きく異なる車両でも,車両特性に合わせた最適前輪舵角を加えることにより,安定な直進状態に復帰可能な初期値の領域に大きな差は見られないことがわかった。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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走行装置 

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