文献
J-GLOBAL ID:201502202848927432   整理番号:15A1190677

教育実習生の数学授業におけるICTを用いた授業力の育成に関する実践的研究

著者 (6件):
資料名:
号:ページ: 311-316  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: L5338B  ISSN: 2189-3039  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,教育実習生のもつ教科指導におけるICTを活用した指導力の育成と向上を目的とする。教育実習生にiPadを貸与しネットワーク環境を整えるとともに,事前及び教育実習期間中に指導を行った。その結果,教材研究に留まらず,授業観察にiPadを使用しデータを共有化して,授業改善に取り組む実習生の姿がみられた。また実習後のアンケートでは,ICTの利点と欠点の双方を視野に,ICTの活用の在り方に言及している記述がみられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 

前のページに戻る