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J-GLOBAL ID:201502202888789814   整理番号:15A1262743

双方向道路の歩行横断における年齢関係の困難の説明に向けて

Towards an explanation of age-related difficulties in crossing a two-way street
著者 (6件):
資料名:
巻: 85  ページ: 229-238  発行年: 2015年12月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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双方向道路を歩行横断することは,視覚,認識,および筋肉運動能力を含む,複雑なタスクで,それらすべては加齢と共に低下することが知られている。特に,高齢歩行者たちは,双方向道路を横断するとときに,困難を経験する可能性があり,その理由は,不適正なギャップ受容選択と不可能または認識されない回避動作である。事故統計における高齢歩行者たちが目立つことを理解するために,いくつかの実験研究が,交通関連の因子並びに,個々人自身の能力に関係する因子を特定することを求めた。しかしながら,これらの研究のどれもが,参加者たちに実際に実験の縁石付の双方向道路を歩行横断することを求めたものではなく,それは高齢者に特に困難な状況である。この研究ギャップを埋めるために,シミュレータ中で,合計58名の健康な高齢参加者たち(25名の若年高齢者[年齢60~72]と,33名の老年高齢者[年齢72~92])および25歳の若年成人(年齢18~25歳)を含めて,準実験が実施された。参加者たちは,シミュレーションした双方向道路交通環境中で,道路横断タスクを実施した;縁石は実験道路の両側に存在した。参加者たちはまた,彼らの視覚および認識能力を評価するための,一群の試験を実施した。これに加えて,実験の間に,参加者たちの歩容パラメータが記録された。早期の知見と整合して,参加者たちの老年高齢者群は,他の群と比較して,接近車との衝突につながる判断回数が,より高かった。高齢参加者たちの2群は,車両が遠方車線にあるか,またはそれらが高速で接近するときに,特定の困難を経験した。回帰分析は,視覚鋭敏性,(UFOV試験を用いて評価される)処理速度,および歩幅が,衝突の重大な予測因子であることを明らかにした。著者らの結果は,高齢歩行者たちによって経験された困難を理解するために有意義で,また彼らの安全を改善するための,いくつかの勧奨を作成することを可能にする。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (5件):
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