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J-GLOBAL ID:201502203101803242   整理番号:15A1230692

自動車燃料電池に関するライフサイクルの視点

A life-cycle perspective on automotive fuel cells
著者 (2件):
資料名:
巻: 157  ページ: 884-896  発行年: 2015年11月01日 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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道路乗客車両用途向けの現行と将来のプロトン交換膜燃料電池(PEMFC)システム用の製造と寿命(EoL)プロセスを,ライフサイクルインベントリ形式で分析,定量化した。高感度の動作条件,及び,高いシステム質量によって,現行のPEMFC技術の特徴付けを行った。PEMFCの各コア構成要素について,高性能,電力密度の増加,高い安定性,及び,コストの顕著な低減を実現する民間の目的に従って,2020年の将来のシナリオについて現実的であると考えられるこれらの特定を目的とした研究開発中の様々な材料が,存在する。回収の取り組みに焦点を当てた材料を考慮に入れて,寿命シナリオを開発した。ライフサイクル影響評価(LCIA)では,鍵となる燃料セルパラメータからの結果の影響を評価する感度解析を含めて,燃料電池システムの生産とEoLを処理する。LCIAの第2部では,Euro5排出標準の内燃機関車両(ICEV)を参照し,2012年と2020年の燃料電池シナリオを比較することで,燃料電池車(FCV)における乗員輸送からの環境と人体健康負荷について,評価した。示された全てのインジケータの中で,駆動系(それ故,燃料電池システム)が,排出への主要な寄与因子であるが,水素使用(それ故,燃料電池システムの効率,及び,水素生成法)は,環境性能により大きな影響をもたらすことが,分かる。概して,この結果から,最新のICEVの代わりに,FCVを使用することに関する不確定な環境利点が示された。温室効果ガス(GHG)排出の大幅な削減は,非化石エネルギー資源で生成された水素を用いてのみ,実現できる。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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電気自動車 
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