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J-GLOBAL ID:201502203172942138   整理番号:15A0877139

電気自動車用大容量LiFePO4電源電池の熱分析

Thermal analysis of large-capacity LiFePO4 power batteries for electric vehicles
著者 (12件):
資料名:
巻: 294  ページ: 633-642  発行年: 2015年10月30日 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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熱管理システムの優れた設計は,電源電池の熱挙動をよく理解する必要がある。本稿では,角柱状40Ah C/LiFePO4電池の電気化学的及び熱性能を混在充放電サイクルにおける電池容量に対する温度の影響に焦点を当てて調査した。また,電池の発熱及びエネルギー効率を様々な電流で充放電中に求めた。実験結果は,特定の温度範囲内で,充放電容量の両方が,温度の上昇とともに,有意に増加することを示した。さらに,電池は,0.33C-2Cの電流と25-45°Cの温度で実行される場合,エネルギー効率が95%以上に達した。実験的に得られた内部抵抗とエントロピー係数に基づく熱数学モデルを開発した。このモデルを用いて,電池温度の上昇を実験的に測定し,理論的に計算された比熱の値に基づいてシミュレートした。シミュレーションの結果は,温度上昇が,十分に実験値と一致し,測定された比熱が,計算比熱よりも良好な結果を提供し,及び発生する熱が,温度の上昇につれて減少することを示した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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二次電池  ,  電気自動車 
タイトルに関連する用語 (4件):
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