文献
J-GLOBAL ID:201502203227670477   整理番号:15A1021781

SocialHelix:ソーシャルメディアにおける感情発散の視覚分析

SocialHelix: visual analysis of sentiment divergence in social media
著者 (5件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 221-235  発行年: 2015年05月 
JST資料番号: W2287A  ISSN: 1343-8875  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ソーシャルメディアは,人々が異なった意見を表明し,推進することを可能とし,ここにおいて主題に対する人々の感情は,意見が衝突するときしばしば発散する。豊富で大量なソーシャルメディアデータから感情発散のプロセスを公表する直観的可視化は,社会科学,政治および経済を含む種々の分野に広範囲な影響をもつ。本論文では,この目標を達成するために,視覚分析システムであるSocialHelixを提案した。SocialHelixは,ユーザがソーシャルメディアで発生した話題および事象を検出,追跡し,何時,何故,発散が発生し,異なった社会グループの間でいかに展開したかを理解することを可能とする新しい視覚デザインであった。SocialHelixの有効性および有用性を,国の政治論争に関連するツイートにおける徹底した事例研究を行うことにより実証した。Copyright 2014 The Visualization Society of Japan Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機網 
引用文献 (46件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る