文献
J-GLOBAL ID:201502204278236866   整理番号:15A0239975

オープンコンテンツを活用した教育イノベーションへのアプローチ

Approach to Education Innovation Making Use of Open Content
著者 (3件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 70-76  発行年: 2015年01月 
JST資料番号: S0076A  ISSN: 0016-2523  CODEN: FUSTA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国で開始された「オープン教育」イノベーションは世界中に広がりつつある。同時に,Web活用を通じて,教育者中心学習から学習者中心学習への劇的な転換が起きている。富士通では,「キュレーション学習(curation learning)」と呼ばれる教育手法の研究開発をおこなってきた。そこでは,Web上のコンテンツやサービスのキュレーションをおこない,他者との協働を通じて社会学習に価値を付加するとともに,それを支援するプラットフォームを作製してきた。キュレーション学習では,人々は活動的な「探索」「創造」「結合」のサイクルを通じて学習し,学習者が情報や知識を獲得するのを援助するだけではなく,批判的思考やコミュニケーション/協働能力,情報リテラシーといった「21世紀のスキル」も育成できる。本稿では,キュレーション学習の手法とプラットフォームを使用した米国での大学における事例研究について説明するとともに,将来の概要を提示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (15件):
  • MIT: OpenCourseWare. http://ocw.mit.edu/
  • Khan Academy. https://www.khanacademy.org/
  • Coursera. https://www.coursera.org/
  • Udacity. https://www.udacity.com/
  • edX. https://www.edx.org/
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る