文献
J-GLOBAL ID:201502204333367232   整理番号:15A1330813

購買心理を採用した探索的アパレル商品検索インタフェース

An exploratory apparel product search interface adopting shopping psychology
著者 (2件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 170-179 (WEB ONLY)  発行年: 2015年11月06日 
JST資料番号: U0124A  ISSN: 1347-2267  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの人(特に女性)が買い物に長い時間をかける傾向がある。事前アンケートの結果から,多くの女子学生が買い物プロセスを楽しみながら一番良い商品を見つけるために多くの商品を眺めているという結論を得ている。本論文では,アンケート結果からヒントを得た探索的アパレル商品検索のためのユーザインタフェースを提示する。本研究では,各商品に事前に決めたキーワードを割当てることとし,キーワードの組合せに関連させたアイコンを準備した。インタフェースにより表示スペースに様々なアイコンを表示し,商品の多様性を見せている。アイコンは事前処理で生成した。それらは本研究に固有に設計したもので,商品の形状,色彩及びテクスチャパターンを表現する画像のオーバレイとなっている。ユーザが興味を持ったアイコンを選択すると,インタフェースが選択されたアイコンに対応した画像集合のための表示に切替え,ユーザは類似商品を視覚的に比較できるようになる。それは現実の買い物行動として動作するが,その理由は,購買者が多様な商品を理解するためにまずは店を覗いてみて,その後で特定の商品群に接近する,ということをしばしば行っているからである。本インタフェースは,アイコンの選択からのユーザ嗜好の推定も行い,嗜好のためにアイコンの選択を調整する進化的計算アルゴリズムを適用している。本論文では,提示したインタフェースの効果を証明するためのユーザ実験を紹介し,インタフェースで(特に女性の)購買心理をどのように採用するか議論する。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  検索技術 
引用文献 (19件):

前のページに戻る