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J-GLOBAL ID:201502204511723994   整理番号:15A1343038

リミットハンドリングにおける車両動的状態のモデルベース推論

Model-Based Estimation for Vehicle Dynamics States at the Limit Handling
著者 (3件):
資料名:
巻: 137  号: 10  ページ: 104501.1-104501.8  発行年: 2015年10月 
JST資料番号: E0720A  ISSN: 0022-0434  CODEN: JDSMAA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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自動車の電子安定性制御(ESC)は,自動車のブレーキ動作を通じて,アクティブ安定システムに重要な役割を果たす。本研究は,無香Kalmanフィルタ(UKF)を用いた,切り換えロール動力学モデルに基づき,新規の自動車状態推定法を提案した。解析は,三次元自動車モデルの作成,UKF作成により,推定された自動車推定量を,CarSimシミュレーションから得られた状態と比較し,斜面道路上での車輪浮き上がり現象と,UKFで決定される車両モデルが車台モデルに入力される。解析結果は,切り換えロール動力学に基づくUKFオブザーバが,リミットハンドリングの間の車輪浮き上がりを考慮しないものよりも,良好に横滑り,ヨー角,ロール率を同時に与えることを示した。
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分類 (1件):
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