文献
J-GLOBAL ID:201502204627913855   整理番号:15A0798081

日独の高校生や成人は科学と科学技術をどのように認識しているか

著者 (4件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 94-103  発行年: 2015年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日独の研究チームがこれまでに行った研究を紹介すると共に,本研究では科学と科学技術に対する人々の認識についてこれまでの調査データと新たに実施した調査の結果について報告した。高校生は,日本では1年生,ドイツでは第10学年生とし,さらに成人(教員・大学生・保護者)を対象として,「科学」の概念に対する理解を明らかにする目的で,認知面と情意面を調査する多岐選択式問題を実施した。分析結果としては,個人に対する科学の影響・社会に対する影響の要因・「科学」と「科学技術」,「科学」と「数学」の関係を論じた。さらに科学に対する判断と理由の調査結果を示し,理科の授業についての意見をまとめた。科学に関する意識調査の結果を考察し,理科嫌いの要因や性差などにもふれた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (13件):
  • 財団法人経済広報センター:科学技術に関する意識調査報告書,2010.
  • 国立教育政策研究所:TIMSS2011理科教育の国際比較-国際数学・理科教育動向調査の2011年調査報告書-,明石書店,2013.
  • 国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター:高校生の科学等に関する意識調査報告書-日本・米国・中国・韓国の比較-,2014.(http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/88/,2015年1月26日現在)
  • 国松孝二他編:独話大辞典第2版,小学館,1998.
  • Langlet, J. & Schaefer, G.: “Einstellungen zu den Naturwissenschaften und naturwissenschaftlich relevante Haltungen bei deutschen und japanischen Jugendlichen-Eine neue Perspektive zur PISA-Debatte-”, Perterlang, 2008.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る