抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
複数人の学習者が対面で実施する協調的な学習法では学習者同士が対話によって,自らの学習知識を外化し,体系化していく知識構築の過程が重要であり,そのための質の高い議論が求められている。しかしながら,議論に不慣れな多くの学習者によっては,お互いの学習知識や理解の相違を議論を通じて把握し,自らの学習知識を他者の学習知識に関連付けていくことが難しい。そこで本研究では対面型協調学習での議論の質を高めるために,事前学習で得られた知識の観点を議論のなかで共有する対話型協調学習支援システムを構築するとともに,その効果を検証した。本システムでは事前学習で用いた学習資料に対し,メンバー間が付与した観点評価の相違を把握しやすく表現を生成し,協調学習のなかで提供する。実証実験によって,メンバー間のコミュニケーション齟齬が解消され,議論の満足度や充実度が高まることを確認した。(著者抄録)