文献
J-GLOBAL ID:201502204842600043   整理番号:15A1395055

学校図書館をめぐって-期待されるもの 視覚化した支援と連携-特別なニーズをもつ児童生徒の個々のニーズを把握して-

著者 (1件):
資料名:
巻: 109  号: 11  ページ: 704-707  発行年: 2015年11月20日 
JST資料番号: G0039A  ISSN: 0385-4000  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校図書館における特別なニーズのある児童生徒への合理的配慮を伴う支援と,学校図書館専門職が求められる知識技術について,事例を通して検討した。鳥取大学附属特別支援学校図書館と京都市立呉竹総合支援学校図書館の概要を述べ,合理的配慮を伴う支援の特色を解説した。さらに,2校に共通した取り組みとして,個のニーズを踏まえたうえで行う図書館支援の観点と学校図書館専門職としての司書教諭・学校司書について論じた。最後にチーム援助の観点からも連携について述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館サービス 

前のページに戻る