抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
石川工業高等専門学校の電子情報工学科に在学する学生には,電子回路製作に苦手意識を持つ学生が少なくない。本稿では,回路製作に苦手意識が生じる要因について検討した。苦手意識が生じる原因として,1)「動く回路」を製作する経験の不足,2)「回路はつまらない」という先入観,3)授業で学ぶ知識と実際の回路の間で対応がとれないとう三つの課題を考え,回路製作の教材の開発を行った。教材としてRandy Elwin氏の考案したタイマーICを用いた電子工作Le Dominouxを参考に「タイマーICでつくるLEDドミノ」の教材を開発した。体験した学生のアンケート結果では,全員が「楽しかった」との答えであった。