文献
J-GLOBAL ID:201502204882717768   整理番号:15A1396182

電子回路工作を苦手とする学生向けの自学自習教材の開発

Development of Self-study Materials for Students with Weak Electronics Background
著者 (5件):
資料名:
号: 47  ページ: 87-93  発行年: 2015年03月30日 
JST資料番号: S0861A  ISSN: 0286-6110  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
石川工業高等専門学校の電子情報工学科に在学する学生には,電子回路製作に苦手意識を持つ学生が少なくない。本稿では,回路製作に苦手意識が生じる要因について検討した。苦手意識が生じる原因として,1)「動く回路」を製作する経験の不足,2)「回路はつまらない」という先入観,3)授業で学ぶ知識と実際の回路の間で対応がとれないとう三つの課題を考え,回路製作の教材の開発を行った。教材としてRandy Elwin氏の考案したタイマーICを用いた電子工作Le Dominouxを参考に「タイマーICでつくるLEDドミノ」の教材を開発した。体験した学生のアンケート結果では,全員が「楽しかった」との答えであった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る