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J-GLOBAL ID:201502204963289906   整理番号:15A0976513

列車線路合金鋼の転がり接触疲労摩耗抵抗に及ぼす一段レーザ加工した生物模倣結合ユニットの角度の影響

Effect of one-step laser processed biomimetic coupling units’ degrees on rolling contact fatigue wear resistance of train track alloy steel
著者 (8件):
資料名:
巻: 277  ページ: 181-187  発行年: 2015年09月15日 
JST資料番号: D0205C  ISSN: 0257-8972  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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列車軌条の稼動寿命は転がり接触疲労摩耗で制限される。列車線路合金鋼の転がり接触疲労摩耗抵抗は鉄道輸送の安全を確実にし,軌条の寿命を長引かせるために重要である。列車線路合金鋼の転がり接触疲労抵抗を改良するために,一段のレーザ再溶融処理で合金鋼の上にいろいろな角度の縞模様の生物模倣カップリングユニットで組立てられた摩耗表面を製作した。生物工学的なユニットの微細構造と微細形態を光学顕微鏡,走査電子顕微鏡,および電界放射走査電子顕微鏡でキャラクタライズした。ユニットの付いた試料の転がり接触疲労摩耗抵抗を試験した。試験片の表面外観を相互に比較した。有限要素法解析で摩耗抵抗向上ユニットの機構を研究した。いろいろな角度の縞模様の生物模倣カップリングユニットで組立てられた摩耗表面についての議論を行なった。表面の応力集中のシフトのために,ユニットが付いた試料はブランクの試料より良い転がり接触疲労摩耗抵抗を示した。これはいろいろな実効長サポート比の結果と考えた。30°と60°の縞模様ユニットの付いた試料では45°の縞模様ユニットのものより良い摩耗抵抗を得られた。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (4件):
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その他の表面処理  ,  機械的性質  ,  線路構造,軌道材料  ,  金属材料 

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