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J-GLOBAL ID:201502205074848541   整理番号:15A1004224

エコドライブで3E+S 第3回 4つの走行モード 2)-巡航-

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巻: 67  号:ページ: 68-71  発行年: 2015年08月30日 
JST資料番号: F0218A  ISSN: 0387-1819  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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巡航とは,車が発進で加速した後,交通の流れに沿って走行し,停止のための減速を開始する間の走行である。巡航時のエコドライブは,速度変動をいかに抑えるかがポイントであり,交通の流れを妨げることなく速度変動を抑えて走行することが,重要である。概して60km/h未満の低速走行では,走行速度による燃料消費への影響は大きくないが,60km/h以上の高速走行では,速度が上がるごとに空気抵抗が大きくなり,その分燃料消費が大きくなる。高速道路の走行では1km/h速度を上げると,1%燃料消費が増加する。高速道路では,速度を少し抑えて適切な速度(経済速度)で走行することが,推奨される。経済速度とは,円滑な交通流を乱すことなく,低いエンジン回転数で効率よく走れるスピードである。郊外や地方道路での走行は,交通量が少なく信号の設置も多くないので,運転中のほとんどが巡航走行になる。アクセル操作で速度を調節する走りを心がけると,スムーズな走りになり燃料消費を節約できるだけでなく,走行している道路や周囲の状況をきちんと把握するようになるので,安全走行にも寄与する。
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分類 (1件):
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走行性能 
タイトルに関連する用語 (2件):
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