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J-GLOBAL ID:201502205714260341   整理番号:15A1033635

風車歯車箱軸受における白色エッチング亀裂損傷の特性づけ

Characterisation of white etching crack damage in wind turbine gearbox bearings
著者 (4件):
資料名:
巻: 338-339  ページ: 164-177  発行年: 2015年09月15日 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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風車歯車箱軸受(WTGB)における主な破壊モードとして,白色エッチング亀裂(WEC)が特定されてきた。本研究では,破損した低速遊星ステージWTGBの破壊部分及び硫化マンガン(MnS)介在物において見出された損傷などの調査結果を報告する。種々の方向における介在物周りの損傷を比較するために,その軸受内側レースを,円周方向と軸方向を通して区分化した。122個の損傷開始介在物を分類化して,それらの特性を調べた。軸受レース表面から630μmまでの深さ及び配向角度の広い範囲において,長さ3~45μmのMnS介在物に付着したWECを見出した。MnS介在物の損傷には,その介在物の内部亀裂,その周辺の鋼マトリックスからの分離,亀裂発生,WECの発生などが含まれていた。「WECは,MnS介在物によって開始する表層下の亀裂であるが,しかし,平行表面から軸受レース表面へ30~50°の角度で伝搬するウイングを有したバタフライ亀裂は,必ずしも,MnS介在物から開始するWECと同じ特性ではない」という理論を支持する証拠を見出した。すなわち,「軸方向断面の試料において,その軸受レース表面に平行に,より近接した介在物のように,より短い介在物は,より長いWECを開始する」ことを見出した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (5件):
分類
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送風機,圧縮機,風車  ,  軸受  ,  機械的性質  ,  金属材料  ,  金属の機械的性質 

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