抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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地面レール電車の運行は周辺フィールドの環境振動を引き起こす。振動源の直接測定が困難であるため、本文では、工程地震学のインバージョン方法によって車輪-軌道不平滑の動力源を研究した。地表振動を誘導する電車-軌道-三次元フィールド結合動力分析と遺伝アルゴリズムを結合し、インバースされる量の解空間の設置、インバージョン問題目標関数の構築、反面問題解求めのための遺伝戦略設計などのステップを通じて、車輪-軌道不平滑の動力振動源関数と軌道構造パラメータの結合インバージョン方案を構築した。実際の観測データにより、北京軌道13号線の激励パワースペクトルをインバージョンした。結果:ソース関数が1.2m以上の波長範囲に軌道不平滑性を反映し、12m以下の波長範囲で車輪の幾何と弾性の不円滑を表現した。本文では、都市軌道電車の速度が低く、この短波長はちょうど環境振動の主要な周波数バンドに対応した。軌道スペクトルで軌道交通環境振動ソースを表現すれば、12m以下の短波長の不平滑が低く推定される可能性があり、厳重に環境振動の主要な周波数成分の推定に影響を与える。相対軌道スペクトルは軌道の平滑状況を反映することができ、車輪-軌道スペクトルが軌道の不平滑要素を反映するほか、車輪不円滑状況を含み、軌道交通の振動ソース関数とするには適切である。同時に、地表振動実測データによる振動ソースの反映は定量に車輪-軌道の組み合わせによる不平順を表すための有効なルートである。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST