文献
J-GLOBAL ID:201502206281971600   整理番号:15A0297590

小学生を対象にした食育教材「さかな丸ごと探検ノート」を活用した食教育の実践と評価

著者 (12件):
資料名:
号: 66  ページ: 1-5  発行年: 2014年12月25日 
JST資料番号: F0822B  ISSN: 1882-6946  CODEN: KFGGBQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
京都市立小学校5年生227名(介入校131名,対照校96名)を対象に,栄養教諭及び大学関係者等が協働して,食育教材「さかな丸ごと探検ノート」(以下,「探検ノート」)を用いた食教育を実施し,児童の魚に対する食意識,食行動等を,教育の前後及び対照校と比較し,食教育の評価を行った。食教育実施前と実施後(6か月後)に魚に関する食意識,食行動等の無記名自記式アンケート調査を行った。介入校において,「家庭で週3回以上魚を摂取する」が,事前20.9%から事後32.8%(p=0.001)に,「魚が好き」は,47.6%から62.8%(p=0.030)に,「魚摂取が健康と関係あるととても思う」は,55.2%から79.5%(p<0.001)に,いずれも有意に上昇した。対照校ではすべての項目において有意な差はみられなかった。以上より,「探検ノート」を活用した小学生に対する魚食教育の有用性が示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  動物性水産食品 

前のページに戻る