抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
機械工学を興味深く学習するためのレゴマインドストームNXTを利用した教材開発などの取り組みについて述べた。まず,レゴマインドストームNXTを構成する部品要素を紹介した。次に,開発する教材のコンセプトとして,1)動物をモチーフにする,もしくは動きに特徴があるもの,2)機械要素を多く含める,などを設定して開発したことを述べた。次に,開発した10種類の教材を紹介した。それらは,「しゃくとり」,「振り子」,「クレーン」,「慣性」,「二足歩行」,「四足歩行type01」,「人力車」,「四足歩行type02」,「からくり装置」,「一人二役」である。次に,中学生を対象にした公開講座での「からくり装置」の組立ての指導について述べた。公開講座では,組み立て後にプログラムの作成方法も指導し,各自が作成したプログラムにより教材を動かすことも行った。最後に,公開講座への参加者によるアンケート結果について述べた。