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J-GLOBAL ID:201502207182599259   整理番号:15A1101936

自動車のトライボロジー 自動車駆動系円すいころ軸受の・小型・低トルク化によるCO2削減技術

著者 (1件):
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号: 338  ページ: 26-28  発行年: 2015年10月10日 
JST資料番号: L0218A  ISSN: 0914-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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円すいころ軸受は,ころ軸受の一つの形式であり,ラジアル荷重とスラスト荷重に対して大きな負荷能力を有し。さらに合成荷重も負荷出来るため,自動車の駆動ユニット部品として多く使用されている。本稿では,駆動系ユニット用軸受としての円すいころ軸受の二酸化炭素(CO2)削減への対応技術動向を紹介した。主な内容。1)軸受に求められる性能と技術。2)CO2削減への対応技術:・長寿命化技術による小型軽量化。・低トルク化技術による高効率化(円すいころ軸受のトルク発生要因と寄与率,内部諸元の最適化による転がり粘性抵抗の低減)。・潤滑油の流れ制御による攪拌抵抗の低減。
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分類 (1件):
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軸受 

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