文献
J-GLOBAL ID:201502208277252430   整理番号:15A1170150

学士課程におけるPBL型天文教育の実践

著者 (1件):
資料名:
巻: 108  号: 11  ページ: 745-758  発行年: 2015年10月20日 
JST資料番号: F0543A  ISSN: 0374-2466  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では東北大学の学士課程において筆者が実践している天文学と科学コミュニケーションのProject-Based Learning(PBL)型講義をアクティブラーニングの成功例として紹介する。二つの講義に共通していることは,答えのないテーマに対して,学生がチームを組んで主体的に取り組み,2度の社会的なアウトプットを経験するところである。つまり,PBL科目成功の秘訣は,学生が「選択」できることと,「責任」を追う仕組みを講義に取り入れることである。また,筆者の民間企業で経験した教育手法に基づいて,学習の目標設定と振り返りも取り入れており,アクティブラーニングに深みをもたせている。PBLに基づく授業手法の教育効果として,科目本来の教養を深めるだけにとどまらず,一人の市民として人間的に成長するために必要なジェネリックスキルの育成にも効果が見られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (9件):
  • 本間正人,松瀬理保 『コーチング入門』 (日本経済新聞出版社, 2006)
  • 堀公俊 「ファシリテーション入門』 (日本経済新聞出版社, 2004)
  • 溝上慎一『アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換』 第2版 (東信堂, 2014)
  • 松下佳代 『ディープ・アクティブラーニング』 第3版 (勁草書房, 2015)
  • 田中幹人 『学士課程における天文学研究を軸としたPBLの実践と教育効果』 (東北大学高等教育開発推進センター紀要, 第8号, 2013)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る