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J-GLOBAL ID:201502208983460836   整理番号:15A1233210

つばきeLINKの公共施設における活用方法の提案

著者 (3件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 11-16  発行年: 2015年10月01日 
JST資料番号: L2828A  ISSN: 1340-6272  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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つばきeLINK(以下 eLINK)は電気自動車(EV)などから施設に交流給電ができるVehicle to Home(V2H)対応のEV電力システムである。本報では,公共施設で行った2件の実証実験内容を報告し,公共施設におけるeLINKの活用方法を提案した。eLINKの運転モードには,1)停電時の非常用電源,2)平常時の系統連系,3)充電 の3つがある。給電出力は5kW,充電出力は4.5kWである。実験1)は川崎市から委託を受けて,A.停電時の非常用電源としての活用,およびB.平常時のピークカット利用としての導入効果を検証した。Aの結果は市が期待する給電時間9時間を確保できた。Bの結果は予約充電モードで夏季7.5%,冬期8.7%のピークカットができた。実験2)は横須賀市のデマンドレスポンス(抑制電力量に応じて報酬を得る電力消費抑制システム)実験に参加した。3箇所の行政センターで4か月実施し,平均で2.24~5.21kWhの電力量を抑制できた。公共施設におけるeLINKの活用方法として,停電時について中規模以下の施設と大規模施設別に提案した。平常時については予約充電モードの利用と給電/充電制御を行うことを提案した。
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分類 (2件):
分類
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電力系統一般  ,  電気自動車 
タイトルに関連する用語 (4件):
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