文献
J-GLOBAL ID:201502209145990536   整理番号:15A0798089

小・中学校理科におけるデータ解釈能力を育政するための指導法-サイエンスプロセス・スキルに着目して-

著者 (2件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 176-185  発行年: 2015年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
データ解釈能力を育成するために,サイエンスプロセス・スキルに注目した研究を概観し,データ解釈の基礎的知見を得るために,現代版サイエンスプロセス・スキルズの指導資料を分析した。現在の小中学校の学習指導と対応し,現在の科学カリキュラムに符号する3つ指導資料のデータ解釈の説明内容や例題について分析し,その結果から得られたデータの解釈能力を育成するための指導法について,基礎的知見を述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 

前のページに戻る