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J-GLOBAL ID:201502209253558691   整理番号:15A0995364

消費者の心理状態の変化を考慮した動的モデルによる購買量分析

著者 (1件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 61-78 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: F1306A  ISSN: 2187-4220  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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消費者の心理状態と購買行動の関係性は古くから研究されている。その多くはある時点における消費者間比較によるものだが,消費者の行動を時系列で把握すれば,同様の心理状態と購買行動の関係性が個人内でも観測できないだろうか。そこで本研究では,消費者の心理状態によって変化する購買量に関する意思決定プロセスのモデル化を試みた。実際のビジネスデータに提案モデルを応用してその妥当性を示すとともに,購買行動の時間的異質性を把握することで対応可能となる企業のマーケティング課題への本研究の適用可能性を示した。(著者抄録)
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引用文献 (22件):
  • Chib. S.,( 1996),“ Calculating posterior distributions and model estimates in Markov mixture models,” Journal of Econometrics, 75(1), 79-97
  • Doornik, J. A.,( 2007), Object-Oriented Matrix Programming Using Ox, 3rd ed. London: Timberlake Consultants Press and Oxford: www.doornik.com.
  • Doornik, J. A. and M. M. Ooms,( 2003).“ Computational Aspects of Maximum Likelihood Estimation of Autoregressive Fractionally Integrated Moving Average Models,” Computational Statistics and Data Analysis, 41, 333-348. Also see www.doornik.com.
  • Frühwirth-Schnatter, S.,( 2006), Finite Mixture and Markov Switching Models, Springer Science + Business Media, LLC, New York
  • Geweke, J.,( 1992),“ Evaluating the Accuracy of Sampling-Based Approaches to the Calculation of Posterior Moments” in Bayesian Statistics 4( eds. J. M. Bernardo, J. Berger, A. P. Dawid and A. F. M. Smith), Oxford: Oxford University Press, 169-193
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