文献
J-GLOBAL ID:201502209364714420   整理番号:15A1173945

古代中国儒教・道教における具体化された認知【Powered by NICT】

Embodied Cognition in Ancient Chinese Confucianism and Taoism
著者 (2件):
資料名:
巻: 47  号:ページ: 702-710  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2156A  ISSN: 0439-755X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
古代中国思考は身体のオントロジー概念を反映し,体心の世界システムのミキサーの構築を有していた。身体・精神のsyncretismは古代中国思考において重要な設定した。「気」宇宙と同様に人間の基本的材料と考えた。古代中国は自己栽培の実践で”Qi”を制御した。人間の体における”Qi”の内外でのバランスのとれた流れは体型,物理的構造と心の努力をすることができた。古代中国の思考の体概念で近代西洋具体化された認知理論の概念以上propoundと多様化している。古代中国は心から身への培養から体心のアプローチによる自然およびヒトのsyncretismの状態に達した。儒教では,孔子はカーネルの伝統的な方法を確立した。儀式研究から構成されたカーネルの実際の自己栽培は主に心と身体の変換に焦点を当てた。道教,世界とtaoismの知覚を作るためにその体課題とkenotic体を使用すべきである人間という見解を提案したようにZhuangziはヒトの体と心の制約とは対照的であった。しかし儒教・道教は,共通の体を有していた。体被験者の知覚は,自己と世界の認識に最も重要な認知因子であった。体と心の二方向形状により,taoismの身体・精神経験は儒教・道教の共通理想であった。一方,儒教・道教社会状況における栽培を反映し,実施されている。体はsitationalであった。儒教の儀式空間とcomportメタファを含んでいた対人コミュニケーションシステムであった。道教はすべての不活性を提唱した。人間は自然のそれらの体重及び体知ることに集中すべきであると考えた。古代中国の思考の具体化思考は強い伝統文化をsuffuses複雑性理論であった。Merleau-Pontyの提案として,古代中国は世界と同様な基本的な材料を示した。古代中国の思考では,”Qi”世界として体の基本的材料とであった。具体化された認知の懸念により,古代中国思考の身体・精神の観点の観点を統合した研究は,中国の心理学の開発と具体化された認知のパラダイムを促進することができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  心理学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る