文献
J-GLOBAL ID:201502209527857886   整理番号:15A0094615

世界初,超高出力100kWファイバーレーザの導入と溶接研究

著者 (1件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 78-84  発行年: 2015年01月01日 
JST資料番号: G0237A  ISSN: 0387-0197  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本には,多くの高出力レーザーが存在する。世界的に見ても10kW以上の高出力レーザーが数多く導入されており,これまで世界最高出力であった50kW級炭酸ガスレーザー発振器も世界に先駆けて日本が導入してきた経緯がある。ナ・デックスグループにおいては,日本のものづくりに貢献したいとの思いを胸に,今日世界最大となる100kWファイバーレーザー発振器を導入した。これは,100kW発信器を使い,これら溶接アプリケーションと溶接工法の開発を他に先駆けて行うことで,超高出力レーザー加工のフロンティアを目指す取り組みを決め,加えて,発振器本体では立ち遅れた日本のレーザー産業において,加工技術こそ日本で確立したいとの思いを抱きたためである。また本加工技術の開発に当たっては,加工ヘッドのプロトタイピングを国内メーカーと伴に行うこととした。本稿では,100kWレーザー発振器の導入までの経緯と,100kW対応レーザーパワーメータ,レーザー加工ヘッド,および超高出力レーザー加工のエネルギーのもたらす弊害について得られた知見とそれら障害を乗り越えるために行ったアプリケーション開発について述べる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
溶接技術  ,  特殊加工 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る