抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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1980年代後半から「理科離れ」が喧伝されてきたが,その理科離れの定義,実態調査(国内調査・国際比較調査)について述べ,理科離れ現象の問題点について論じた。理科離れから懸念されるものとして,専門家育成の観点から,理工系学部志願比率・数の低下や志願者の学力低下について論じた。さらに,科学的リテラシーを備えた市民育成の観点から,現代社会及び成人の科学的リテラシー(知識・理解),(意欲・関心)について論じた。小中学校で理科嫌いだった人は,成人しても科学技術に関心が少なく,初等・中等教育での理科離れは,18歳以降の科学的リテラシーに影響を及ぼす。理科離れの原因として,教育的環境や社会的環境から論じ,児童生徒と理科との関わり方の変化にも言及した。