文献
J-GLOBAL ID:201502210026584595   整理番号:15A0783291

建築設計プロセスにおける空間創造の思考法に関する研究-空間で展開される場面を用いたエスキースの教育的試行-

A STUDY ON DESIGN METHODS FOR SPACE CREATION IN ARCHITECTURAL DESIGN PROSESSES-An educational experiment on architectural design focused on creating imaginary scenes-
著者 (5件):
資料名:
号: 713  ページ: 1535-1545  発行年: 2015年07月30日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,学生に対して設計実験を行ない,空間を構成する要素に着目して設計プロセスを分析することで,学生の空間を具体化する際の思考の特徴を明らかにする。さらに建築空間を具体化するための設計教育ツール(E.D.M.)を開発して習熟途上の学生に対して提示し,その効果を確認する。以下の知見を得た。1)学生は学年が進むにつれて習得した建築の知識や技術により,空間を具体化できるようになる。2)E.D.M.を学生に提示し,イメージ要素と場面の変化に着目して分析した結果,E.D.M.提示の効果を確認することができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
建築設計,建築家,建築史 

前のページに戻る