抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
化粧品は五感に訴える商品で,特に,色,テクチャー,香で消費者の心を惹きつける。従って,包装容器も,美観はもとより触感に訴えるものが好ましい。この観点から,最近の製品例をいくつか紹介した。香水容器には,意識的に,豪華さや高級感を与える触感,トイレタリーには,人間工学に基づいた無意識的な冷感を与えるものがある。シルキータッチの便利で衛生的なスキンケア塗布器もある。艶消しと透明感を兼ね備えた容器も紹介した。容器は,消費者の関心を惹く第一歩であり,今後も消費者の欲求に訴える,かかる感触を有する包装容器の開発が増える。