抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
次世代の担い手である子どもたちに,農業用水やため池などの機能,および歴史的な価値を学んでもらうことを通して,当該施設に対する理解を深めてもらう活動に注目し,その取組みの内容と効果を整理した。まず,活動実績のある7つの土地改良区を対象とするヒアリング調査から,学び方のタイプと学びの内容を整理した。次に,活動の効果を整理したところ,子どもたちは農業用水やため池に対して理解を深めゴミを捨ててはいけないと意識するようになるなど,よい影響がもたらされていることがわかった。また,伝えるという行為が,施設の再評価と積極的活用につながっており,大人にも啓発効果など,むしろ大きな効果をもたらすことがわかった。(著者抄録)