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J-GLOBAL ID:201502210246027522   整理番号:15A1201646

連続速度制御ハンプによって励振する非線形半車両モードのカオス振動と快適性解析

Chaotic Vibration and Comfort Analysis of Nonlinear Half-Vehicle Mode Excited by Consecutive Speed-Control Humps
著者 (6件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 513-519  発行年: 2015年10月20日 
JST資料番号: L0735A  ISSN: 0915-3942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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複雑な動的挙動は起こり得る一方,非線形4自由度(DOF)半車両モデルは不規則な道路励振のもとにある。複雑な非線形振動は乗り心地を安全性に影響を及ぼす。この論文では,連続速度制御ハンプ(SCH)を通過する車両のカオス振動と快適性を解析することを目的にしている。4DOF半車両モデルと,可変周波数の結合正弦波-台形波を適用する。分岐ダイアグラム,時間履歴,Poincare写像によって,カオス振動の発生を解析する。連続SCH上を運転するにつれてカオス振動現象が現れかねないことを数値シミュレーション結果によって示した。さらに,カオス振動をもたらす車両速度の厳密な範囲を導出する。運転の快適性に及ぼす準周期運動状態の影響は最大であることをさらなる研究によって示す。この論文では,カオス振動を制御するために直接可変フィードバック制御法を使用しており,フィードバックゲイン制御効果とフィードバック制御の遅延を解析している。得られた結果は車両の動特性解析と連続速度ハンプの設計の助けとなる。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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振動,乗心地 
引用文献 (11件):

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