文献
J-GLOBAL ID:201502210278024053   整理番号:15A0952123

高校教員のためのものづくりワークショップの試み

Attempt of the Craftsmanship Workshop for High School Teachers
著者 (5件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 4.73-4.75 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校教員が課外活動において安全講習やものづくり指導を行えるよう高校教員のためのものづくりワークショップを新たに企画したので,活動を報告した。これまでのワークショップの取り組みは主に自然科学系の課外活動に参加する高校生を対象として安全講習と金属加工体験を実施してきた。高校生は毎年卒業していくため,得た知識が先輩から後輩へと伝承されることは安全面において期待できないことが分かった。今回のワークショップでは高校職員に対して加工の感覚と安全面の知識・心構えを身につけることを目的として,安全講習と金属加工体験を実施した。平成24年度は高校物理担当教員8名参加し,教材としてウィルバーフォース振子を製作し,平成25年度は高校物理担当教員4名・高校生1名参加し,伸縮振動とねじり振動のパソコン表示システムを紹介し,デモンストレーションを行った。ワークショップ実施後のアンケートでは意欲的,好意的な回答が得られ,目的に対して一定の効果があった。次回以降は,高校教員から別のテーマを募り,新しい題材に取り組む予定であり,繰り返すことで高校物理教材のシリーズ化を図ることが今後の展望である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る