文献
J-GLOBAL ID:201502210796154483   整理番号:15A1214606

超音波GuidedWaveに基づく列車の台車フレームの損傷局在化イメージング【Powered by NICT】

Damage Localization Imaging of Train’s Bogie Frames Based on Ultrasonic GuidedWave
著者 (3件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 163-168  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2428A  ISSN: 1006-1355  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ボギーフレームは,列車の重要な構成要素の一つである。その健康状態列車の性能に直接関係している。超音波導波に基づく非破壊試験技術は,構造ヘルスモニタリング(SHM)に適用することができる。本論文では,逆アルゴリズムを用いて,フレーム材料のバルク波速度を得た。Lamb波の分散曲線は,分散方程式に従って得られ,入射信号を選択するために使用した。フレームの荷重と境界条件は複雑な応答波信号,損傷局在化の誤差を増加させるであろうを生成できた。時間領域信号誤差の影響を低減するために,完全な構造応答信号と試験構造応答信号のエネルギースペクトル相関係数をこの研究に導入した。これらの係数を用いて,試験構造の損傷指標を導くことができた。各ガイド波の伝送路は重みづけ関数により重みづけすることができた。損傷確率密度を求め,損傷の位置を画像化するために使用した。例として,溶接方向とせん断方向に沿って切欠きを試験のためにそれぞれ台車枠で調製した。結果は損傷位置をこの方法で正確に位置づけることができることを示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
振動の励起・発生・測定 

前のページに戻る